11日間

なんと、10日以上も空けてしまいました!楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳御座いません。
この11日間でいろいろ楽しいことがありました。


ミクシーを通して、中学時代の友達からメールが来ました。彼とは14年ぶりですね。最近、アジア大会のニュースとかをみていると、十数年ぶりとか、二十数年ぶりと聞くと其の時自分は何歳だったかな?っと計算するんですよ、僕。すると、十四歳とか九歳とか計算の答えが出てきて、「あ〜、俺も年取っているんだな!」と一人で、自分の人生に感心している自分がいるんです。話しがそれましたが、中学時代の友達と連絡が取れたのも、ITの進歩のお陰ですね。コミュニケーションの手段が増えるときには、その使い方が大切だなと、思います。


そしてもう一つは、VIP2の修了生に会って、話しが出来たことです。今回は新たな試みもあり、自分がそこの中核に参加していた関係で、終了後の心のあり方が物凄く気になっていました。そこで会った修了生の表情を見て、凄く嬉しくなりました!


そしてVIP3です。なんと、参加した人々は口々に言います。
「凄い、凄すぎる。そしてあまり言いたくない。これを皆には知られたくない」
何が行われたのかが、とても知りたいと思わせるコメントです。しかし、タヤマ学校のY課長は、「彼らがそう言うのはきっと、逆に出たくなるための布石では?」と推測してます。


最後には「タイタンズを忘れない」です。VIP2そのものであり、またタヤマ学校そのものだ!といわれている映画です。これを見ると毎回号泣します。しかし、その時々で、感じ入るところ、台詞が違うのです。まさにそのときの自分に足りないところ、課題が浮き彫りにされます。VIP2のサブメイントレーナーで参加していたK社長が、「今回のVIP2は良かった。そして、一番格好良かったのは、タイタンズを見ていたときに号泣した矢崎さんの姿です。」っと言われるほどでした。今回は仲間と云う事のあり方、組織が強くなるために必要なことがビンビン伝わってきましたね。これをその企業にあった形でどのように提案していくかが、僕の腕の見せ所です。


明日からは、函館に行きます!

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]