テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

青春18きっぷ+「何か」で北東北をとりあえず巡ってみた 〜4日目(事実上の最終日)

4日目は東北本線を南下、上野まで戻った。
北上駅を9時54分に出発し、一ノ関・小牛田・仙台・福島・郡山・黒磯の各駅で乗り換え、何とか上野駅に19時10分に辿りついた。時折雪が激しく降る中約9時間の移動で、改めて青春18きっぷは本当に「時刻表を見るのに慣れたテツ向け」なんだなと思った。


さて、旅行記録は本日付で終わりにする。本来なら上野駅のホームに停車中の急行「能登」及び特急「北陸」を撮影して画像を公開する予定だった。しかしそれらの列車は同じく上越線を経由する特急「あけぼの」、特急「日本海」や大阪発新潟行き急行「きたぐに」などと共に運休となってしまった。上下共に運休だから5日目(1月2日)早朝ホテルを出て上野駅に撮りにいくという目的も発生しない。一方、5日目(1月2日)は昼に東京を出て名古屋に帰ることにしており、特に立ち寄る用件もない。なので今日付けで当ブログ上での記録公開はおしまい。それよりも、ちょっと変わった「張り紙」を一ノ関駅でみかけたので、画像を公開しておく。

続きを読む