ブラッディ・サンデイ

tetsuo_hara2010-01-24

 ラーメンを食べようとすると髪の毛まで一緒に食べてしまう。それが悩みになるぐらい髪が伸びたので美容室へ行った。今日の予定はこれだけである。何年か通っている美容室だが、今日に限って店長に「きれいな肌してるねー」と言われた。洗顔料を天然石鹸からビオレに変えたことと、洗顔後の化粧水と乳液を欠かさないことの二つが奏功している。洗顔料はいろいろ試したが、結局ビオレに戻した。洗顔中の爽快感と洗顔後の保湿性で頭ひとつ抜けているし、残留物も少ない。熱帯魚の世界には「グッピーに始まりグッピーに終わる」という言葉があるが、洗顔は「ビオレに始まりビオレに終わる」と言っても過言ではない。
 ペットを扱っているホームセンターで、子どもが熱帯魚の水槽を叩いて遊んでいたら突然ガラスが割れて子どもが水浸しになったそうだ。しかし店員は、子どもに構わず魚と水槽の後始末を優先。水浸しになったばかりか、ガラスの破片で怪我をしたかも知れないのに。店員としての資質を問う以前に、人間としての資質を疑う。
 デトロイト・メタル・シティが地上波で放映された。映画館で見たときは、出来栄えには大満足だったが、性の表現などが原作より柔らかくされて若干フラストレーションを覚えた。昨晩地上波で放映されたのを見たら、危ない表現に「ビー」や「バキューン」の擬音をかぶせまくっていて、壁の落書きはぼかし処理が施されていた。今思えばこの映画、原作どおりとはいかないが、限界のところで製作されていたと褒めるべきか。ライブの様子の見せ方はなかなか巧い。
 今日は大相撲一月場所の千秋楽。把瑠都が上手出し投げで旭天鵬をやぶるが、勝った把瑠都の取組内容に、解説席の舞の海が苦言を呈し、「ですよね、北の冨士さん?」ともう一人の解説者である北の冨士に同意を求めた。北の冨士が頷くかと思いきや「いいじゃないか!! 一生懸命考えてやっているんだから!!」と意外なコメントを返した。舞の海は脳みその代わりにシリコンが入ってるから馬鹿だよなと思って見ていたが、実はこの二人のやりとり、大相撲中継の名物になっているらしい。
 今日の腹家の晩飯はウニ丼とボンゴレの海産物尽くし。そして晩飯のお供にサザエさん。波平に「ばかもーん!!」と叱られたカツオが「反省してます」と肩を落とすと「その言葉は聞き飽きた」と波平。この一部始終を日本人は聞き飽きない。サザエさんは愉快だなあ。
 …デフレの影響で損。デプレッションのせいで損。月末の糊口の存続はきつくなる一方