高知日帰り

高知って飛行機使えば京都から余裕で日帰りできるのねぇ・・・ANAが伊丹-高知をたくさん飛ばしてくれているおかげ。
高知県電子自治体推進協議会のWG6主催の三役向けセミナー。三役、つまり首長、助役、収入役向けに、財政厳しいと思いますが情報セキュリティへもちゃんと投資して下さいね、というお話を。うまく伝わったらよいのだけど。
話の後、ちょっと雑談。高知CDCの現状を聞いてみる・・・なかなかいろいろ難しそうだ。自治体の事務共同化というのはどこもかけ声だけはかかるのだが、うまく進んでいるところは少ない。特に高知CDCは結構ドラスティックなことをやろうとしているだけに、抵抗も大きいだろう。うまい着地点を見つけられればよいのだが・・・ちょっと難しいか?
帰ってから気づいたが、高木さんに突っ込まれてる。しまったノーチェックだった。高木さんのやり方はともかくとして(^^;こりゃ確かにひどい。すんません、ちょっと直させるように努力してみますので時間下さいな。
それにしてもJPKI/GPKI/LGPKIとも、なんともいえん状態になってしまってる(ということを前にここでちょっと書いたんだけど、総務省の人もいくらかは読んでくれてるハズなんだが・・・)。前から、一番スッキリする解決はIESafariMozillaにCA入れて配らせることだ(特にSafariはCA組み込みしにくいのだし)というていたのだが、なんか関係者に聞くとゴニョゴニョした返事しか帰ってこない(それだけ責任ある人に直撃できていないだけかもしれないが)。地道に活動するしかないだろうが、なんとかしないと。

ニノミヤその後

結局ニノミヤはエディオンとオークワが支援ということになったみたいエディオンとしては上新との提携が解消されたら今度はニノミヤということで、渡りに船なんだろうなぁ。ミドリ電化は尼崎の大企業(もうすぐ消えるけど)、本社は実家の隣駅だったりして、親近感がある。ブランドは残すのだろうか。エディオンもコーポレートカラーが赤だったり黄だったり緑だったりえらいことになってるなぁ。
オークワは和歌山の大企業、やはり親近感あるけどそんなにレンタルって儲かりますかね。あ、思い出した私オーカードのポイントだいぶ貯めたまま死蔵してるわ。