箱根

先日、TJK箱根の森にでかけてきました
箱根の強羅、彫刻の森美術館の隣といって
いい場所にあります


箱根は1500mの山が連なる、山なんですが
特に神奈川県に住んでいたりすると、あまりに
身近な観光地で、山という感じがしないのですね


でもこれだけの、標高の場所ですから、気候も
ちがうし、空気はちがいます
TJK 箱根の森を利用するようになって、箱根が
ぐっと身近になりました


登山鉄道の存在も、箱根の魅力のひとつといって
いいでしょうね
かなりの標高の登山鉄道、実はなかなか、ないようですね
スイスの登山鉄道と、友好関係だとなにかで読みました


TJK 箱根の森は、なかなかいい施設です
まず、露天風呂があるお風呂が、いいです
このお風呂、なかなかこころにくいことがあります
露天風呂が3つあるのですが、温度をかえてあります
ぬるめ、ちょっと熱め、とか、好みで選べるようになって
います


部屋のレイアウトは、ぎざぎざといっていい、長い廊下は
ないレイアウトになっていて、あまり泊まってる人どうしが
はちあわせしない、ような工夫がされています
食事は、食堂でとるのですが、食堂にいって、あれ
こんなに多い人数が泊まっていたということに、驚くような
具合です


部屋からは、箱根の山や、木々が目に飛び込むような
広い窓がある、間取りになっています。自分が箱根の
山の中にいるんだなと、感じられるようにですね


食事は、基本は和食です
そこは、健康保険の施設ゆえ、バランスのとれた、メニューが
でます
朝食が、いいです
バイキングです。サラダあり、フルーツあり
もちろん、パンの人にあう、おかず、和食のおかずと
豊富にでます
十穀米だったりおかゆ、とろろなど、いかにも
食べたら、身体にいいなというのが、ならびます


廊下、部屋がひろびろしてるのに、とってもくつろぎを
感じます。ロビィに千住明氏の絵がありました


泊まってる人をなにげなくみてると、こういうときに
家族孝行しようということなんでしょうね、親と思う人と
一緒の人、どうかすると3世代できてるんだなと
思う、グループの人さまざまです


働くということは、大事なことですが、家族がいて
家族といっしょにいる喜び、リラックスがあってこそ
いい仕事ができるのだと思います
そんなことを、感じる、箱根のひとときでした