当面のトーメン

プラグインの導入が完了しました。後は軽くデータベースをいじったらいよいよ本編に関わる内容の製作に取り掛かります。

プラグインはまあまあ苦戦しましたが競合を起こさず無事に入れ終えました。やりたい事が大体できるようになったのでこれ以上増やす事はないでしょう。戦闘高速化やオート戦闘も実装し、プレイ時の快適性はなかなかのものになったかと思います。

データベースは敵の汎用技とか回復アイテム系、味方キャラの基礎ステータスや状態異常の掛かりやすさ、この辺りを終わらせればテンプレート完成ですかね。やっぱりデータベースはイベントやマップに比べて圧倒的に早く終わります。

なんか今までのモチベ超下落状態はなんだったのかって感じですね。ツクールがとても楽しいです。この感覚のためにツクールをやっていたんだと思い出しました。でもストーリーをツクり始めたら沼るかもしれません。まあこの辺も自分の出来る範囲のものまでにする予定なので大丈夫ですかね。

どうも他にゲームする気もあまりないためゴールデンウィークはツクール漬けになりそうです。と見せかけてゲームしてるかもしれません。

アップルグミを捨ててアップルグミを得る

ここ数日、夜になると強烈な眠気に襲われてブログも書けずやっつけで済ませて寝てしまいます。睡眠不足なのでしょうか。なるべくやっつけにならないように意識していきたいと思います。それなりの文章量は書いておきたいですからね。

今朝いきなりツクールのネタが脳内に湧いてきました。これで新作短編の製作に取り掛かれそうです。今度こそエターならないように細心の注意を払っていきましょう。趣味全開で自分のやりたいようにやる予定のため、宣言通りふりーむでの公開は行わない予定です。

やりたい事としてはこんな感じになるかもしれません。
・コンビニに行く位に軽いノリで冒険する
・テンポや快適性を重視する
・本編は簡単サクサク難易度にする
・主要キャラ6人で3組ずつカップリングしたい
・メタ発言やパロディネタもまあまあ入れる
NPC会話とかの横道を充実させる

 

基本こんな感じですかね。まずは今後作る時に楽になるように自分用のテンプレートデータベースをツクっていきます。

八方シチ口一ル

ツクールで製作中のゲームについて書きます。ここんところサッパリ書いていませんでしたね。単刀直入に言ってしまうとほぼエター状態です。まあ前々から分かっていることですね。「ほぼ」というのは、僅かに製作再開したいという気持ちもあるからです。もんのすんごぉく低い確率ですが……。

一時はモチベが復活したと思ったのですがやっぱりそう上手くはいかないものです。ツクール引退がチラつくほど悩みに悩んでました。でもやっぱりツクールは続けたいんです。あのツクールのデフォルトそのまんまの画面を見る度にツクりたい衝動が何度もよみがえってきました。このツクール臭、ツクールらしさが大好きなのです。

じゃあなんで今のやつはエターなるんだよ? という話しですね。時間をかけすぎた結果、いまの自分がツクりたいものでは無くなってしまったというのが主な理由です。改善しなければならない点、改善が難しい点も徐々に見えてきて、公開するに値しないものであると考えるようになりました。時が経過すると自分の考え方も大きく変化してしまうんですね。何度も長編をツクろうとしてはこのように挫折しているため、気持ち的にもう中編以上のものはツクれないと確信しました。

今後は短編をメインにサクッと遊べるゆるゆるRPGを量産していけたら良いななんて考えてます。何度も言いますがツクールは辞めません。これからもツクり続けていくためにも、中編~長編という憧れは捨て去って、自分にツクれるものを楽しく気楽にツクっていくというのが何よりも望むことです。

あとふりーむはもう使わないとか書きましたが短編メインにする場合においてはちょっと話しが変わってくるかもしれません。まあその時はその時ということで。

5959孫悟空

朝は眠気がとんでもなくかなりのgdgd状態でした。モンハンも激戦続きで疲れたため休憩です。

ずっと戦国無双4DXやってました。手軽に爽快感を得られる無双は良いものですね。キャラ毎に使用感も違い、育てる程に強くなるのがたまらなく楽しいです。難しくて止まっていた外電の章もだいぶクリアできてきました。色男決定戦が今のところ一番難しかったですね。魔性の女決定戦の方がムズいという意見もありましたが意外とあっちは育てたら簡単でした。色男の方は割と育てたのに難しかったですね。というか無双はどのステージでも防衛に失敗してゲームオーバーすることが多いです。外伝の章もあと3ステージ程終わらせればクリアってことで、一度断念した割にいけるもんですね。時間を置くというのも案外良い方法なのかもしれません。

ところでもうすぐゴールデンウィークでした。そこで何か新規でゲームをやろうと思っています。新規でゲームを開始してしまうと今やってるものが積みゲーになってしまう恐れがあるので、あまり長くなりそうなゲームは選びません。んで前から気になってたショベルナイトをやってみようかと思いました。steam版を何年も前に買っているため出費も掛かりません。プレイ時間的にアクションゲーにしては長めらしいですが、20時間程であればGW中に終わらせられるでしょう。いつも通り予定なのでまた気が変わって別のゲームしてる可能性もあります。一度やめたガンヴォルトもまた少しやりたくなってきました。またセールに負けてswitchのセールで何か買うというパターンも考えられます。

強さにこそ意味があるでヤンスよ

酒を飲むと本当に眠くなりますね。昨日はあっという間に眠ってしまいました。あそこまで耐えられない眠気は久しぶりだったと思います。もう体が自然に倒れてしまうくらいの眠さでした。酒は美味しいのですが眠くなってしまうことだけが難点ですね。

それにしてもモンハンがムズいです。集会所★7から容赦が全くありません。装備も今できる最強のものにして強化もしてもものすごい被ダメです。プレイスキルでなんとかするしかないのかもしれません。このままじゃいかんと思いようやく鉄蟲糸技を使い始めました。むしろいままで使ってなかったんかいというくらいでしょうか。デュエルヴァインは使った方が良いですね。防御性能が大きく変わって攻撃するタイミングが増えました。アンカーレイジも使いこなせればかなり強そうなんですがリスクも大きいですね。ミスって結局ダメージくらって死ぬパターンが多いです。練習あるのみですかね。