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テェッタのワールドのブログ ver.3

2019-01-24

あんころもち

昨日からようやくPCをいじれるようになりました。
全くインフルはとんでもないですねぇ。
熱はだいぶ収まってきたのでまあいいのですが、
それでもまだなんとなく本調子ではありません。

明後日くらいには平常運転に戻したい……!

2019-01-14

コーラかっぱえびせん

三連休が終わっちまったぞ!
みんな悟空さが悪い打!

2019-01-08

シンボル派とランダム派戦争

閃乱カグラ2真紅をチマチマやってたりします。
携帯機なので主に出かけてる最中ですね。
若干周りの目を気にしながらプレイしてます。
こういったキワドいゲームは外でやるか迷いますね。

前作から色々とシステムが変わってしまいました。
飛翔乱舞の廃止はかなりキツいのではないでしょうか。
あの爽快感がまさにカグラだったので残念ではあります。
これはこれで全て悪いわけではないのですが。

ストーリーも微妙に違和感があります。
それでも最近のやアニメ版よりはかなりマシでしょう。
特に後半の温泉編はかなり面白かったですね。
あのノリはBurst辺りを思い出しました。
あとちょっとでラスボスだと思うのでまたお出かけした時にでも遊びます。

2019-01-01

2019年のもくひょう!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
とうとう2019年がやってきて平成も終わりを告げました。
去年はなんだかあっという間に過ぎてしまったという印象がぬぐえません。
なので2019年は更に濃い一年にしていきたいと強く思います。

そして毎年恒例? の目標のコーナーです。
遡ってみたら過去にもいくつか挙げていたので照らし合わせてみましょう。

・去年と一昨年に挙げた目標
 1.有限実行を心がける
 2.早寝早起きの継続
 3.中〜長編をエターならずに完成させる
 4.制作(ツクール)に関わることを何分でも良いので毎  日する

1は永遠の課題ですね。自分でもヒドすぎると思っています。
去年の目標記事に「ツクールの次回作に関してはもう3年以上新作を出すことはないでしょう」とか書いてますよ。
そして今年はまた制作の考え方が変わっているので完全に宣言とは別の方向に行ってます。なんということだ。

2と4はつい数ヶ月前から達成できるようになりました。
特に早寝早起きは、目覚まし時計の位置を変えることで一気に改善されましたね。
枕元に一個、離れた場所に一個、この設置で大体うまくいきます。

ツクールは平日の習慣にしているので休みの日より良い達成率でした。
休みの日でもしっかりツクれるようにするのが今後の課題ですかね。

3ですがこれは残念ながら目標そのものを取り消しでしょう。
数年間長編制作に挑みましたがここまでエター続きなのでもうだめです。
今年からは、昨日の記事でも書いた通り作品規模にはこだわらず、とにかく完成させる事を第一に取り組んでいきたいです。
尚且つ乱造せず毎作なにか違ったアイディアを取り入れられたら理想的ですね。
多少乱造する可能性もありますがそこは気にしないようにしましょう。
ストーリーは……アイをクローズドしてくれ!

まあそんなわけで2019年の目標まとめ!
1.有限実行を心がける(永遠の課題)
2.とにかく完成させる

今年はこの二つでいきましょう。
去年の3と4は達成できましたが継続していきます。
2も心配ですが1が相当ヤバいですねぇ。
や、やるしかねぇ!

まだまだ相変わらずな感じですが本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2018-12-31

2018年まとめ

どうもこんばんは、テェッタです。
今年もついに後わずかとなりました。
なんだか2018年は今まで以上にあっという間に感じましたね。
時間の流れというのはなんとも不思議なものです。

さてさて毎年恒例の振り返りといきましょう。
ツクールの事に関しては長いこと書いてきませんでした。
今年も終わりということなんで、今年ツクールで色々と考えてた事について書いていこうと思います。
ちょっとネガティブな内容が含まれると思いますのでそこだけご注意ください。

まず、ついに今年の完成作品がゼロとなってしまいました。
参加予定だったアルピジドンも今回は見送りということになりました。なんということでしょう。
Twitterでもツクールの事について何も呟かず遊びほうけておりましたね……。

超絶モチベ低下期間に突入したからです。
それはもうほんとありえないほどに酷いものでした。
「このゲームは本当に面白いのか」とかそんなレベルを超えて「自分はツクる意味はあるのか」という思考にまで陥ることもあるくらいの重症度です。
今日はやるぞ! と意気込んでみてもなぁんにも思い浮かびませんでした。

色々と充電期間をおいても何やっても変わらないんで相当まいりましたね。
ツクールを起動しながら何時間も唸ってなぁんにも進まず一日が終わるのが相当の苦痛、あの感覚は出来るだけ味わいたくありません。

ツクりたくない、というわけではないのです。
様々な作品に刺激されて「ツクりたい!」という気持ちが湧くにも関わらず、肝心の内容が何も浮かばない、この現象はわけがわかりません。
ですが今年一年悩み続けた結果、ようやく制作再開の糸口が見えてきたようにも思えているのです。

モチベ低下最大の原因、それはまさしくシナリオ制作でした。
2015年のクラッシュ世界以降も1年に一作というペースでなんとか新作を公開しています。
ですがその間にエターなった数は合計7作にも及んでいました。(1年に2〜3作はエターなってる)
自分ってこんなにエターなる体質だったっけ? と疑問に思うレベルです。
その制作中止理由の全てがシナリオ制作で詰まったこと、と断言して良いでしょう。

いつもと違う新しい路線のストーリーを書こう、と思い経ったのが全てのモチベ低下の始まりだったのでしょう。
あれもちがう、これもやっぱりやめよう、だけに留まらず、こんなクソシナリオじゃ公開できねぇ! とすら思うようになっていました。
とにかく何もかも納得できなかったんですね。
ストーリーができない、そこから全ての動作が停止するのです。

……簡単に諦めてしまうのもどうかと思うのですが、決めました。
以前書いたことと被るでしょうが気にしない。
今後、ストーリーは最低限の拘りを持つことにします。
キャラを動かすのは好きなので一切会話無しゲーとかはありません。
ですがこのままシナリオ制作に囚われていては本当に新作がツクれないと思いました。
進まないからといってインプットしてばかりでも仕方ないのです。
出来なくても進めなければマジで進みません。

前々から計画していた長編制作も当分は無しでしょう。
ここまでエター続きなのですから高望みも良い所ですね。
まだまだ長編をツクるには修行が必要なのだと思いました。
まあそんなわけで、方針も新たに、またもう一度ツクールの世界に戻ってこられたらなと思っています。

せっかくの大晦日だというのになんだこの陰気な記事!?
やめましょうこんな辛気臭いのは。
来年の目標と気負わないようにしますが、次こそは新作を完成させますよ!
牛歩でもいい、とにかく手を動かして一歩ずつ完成に近づけていくのだ……!!!

それではみなさん良いお年を。
相変わらずのヘタレ野郎ですが、今後ともよろしくお願い致しますっ!