辻ちゃん・加護ちゃん、そして娘。たち

モーニング娘。は生き方を学ぶ場所だ。先輩は娘。の活動を通して、
後輩に自分の生き方を教えるのだ。そう、私は信じています。
だから、絶対に妥協して欲しくない。
その時その時の自分を、自分に偽りなく表現して欲しい。
それで誰かに嫌われることになったとしても、それは仕方がない。
大切なのは、自分を表現すると言うことなのだから。
そんな娘。たちの二人に対する仕事も昨日で終わった。
今日からは、二人で考えなければならない。自分の道は、
自分の手で作らなければならない。自分の足で進まなければならない。
しかし、心配することはない。君たちの準備はもう整っている。
君たちには君たちの道を作る力がある。自分を信じなさい。
自分の信じる道を進みなさい。
卒業おめでとう。

空気を読まずに、高橋愛についても書くよー

だって、高橋サイトだもん。
二人ゴト」おかげで、高橋愛さんについていっぱい考えることが出来た。
方々のサイトを巡って、インスパイアされることがたくさんあった。
そして自分とこのテキサイのスタンスを再認識することが出来た。
ええ、先週のてってけは必死でしたよ。
高橋愛は未熟だ」という意見に対しては、なんら反論するつもりはありません。
私もそのとおりだと思いますし、その上で高橋愛さんと一緒に歩こうと言う愛ヲタ同志、
また、そんな高橋愛さんを時には叱咤しつつも見守ろうと言う娘。ヲタさんにも
一愛ヲタとして深く共感いたします。自分の思ってた娘とは違ったと、高橋愛さんから
離れた方たちも否定しません。縁がなかったことを残念には思いますが。
しかし、「悪意がある」と言われれば、ましてや人格まで否定された日には
必死にならざるを得ません。うまく表現出来ずに伝わらなかった部分もあるかとは
思いますが、出来なかったことを後悔する気持ちはありません。
やれることをやらなかったわけではないのだから。


サイトを巡った中で、さすがだなぁという更新を見つけました。このテキスト界隈に
住むようになって、娘。のヲタを続ける上で、尊敬すべき方を何人も見つけました。
それは、本当に熱い高橋ヲタだったり、娘。に対する愛あふれる方だったり、
言葉巧みで素敵な表現が出来る方だったり、そんな中、私が理想とするテキサイの
ひとつが究極の大凡人さんです。
娘。やハロメンだけに限らず、人に対する優しさが満ちています。それを平明な言葉で
誰にでもわかりやすく書いています。私もこうありたいなと、憧れています。
できるだけありふれた言葉で、言葉を飾らずに、「ありがとう」も「ごめんなさい」も
「おめでとう」も「さようなら」も、それだけで十分に美しい。
誰もが口にする言葉、そんな言葉で人には十分に通じるのだから。


はい、さらにぜひ触れておきたいサイトを追加
オガワテキサイさん
高橋愛さんの歌に関する考察は、愛ヲタから見ても納得がいきます。
また、それ以外の部分に関しても共感できます。小川さんのサイトからそのように
評価していただいたこと、愛ヲタとして素直にうれしく思います。