就職活動日記Ver6.19

Steve Grossman - 『Reflections』

四谷にて、朝10時から某社の説明会&筆記試験(作文、国語、一般常識)&集団面接があった。拘束時間は実に7時間。ちろっと御茶ノ水に寄ってきたので帰ってきたのは22時を超えた。ええ疲れましたよ。女性の受験者が多く、その中で試験を受けてこれたのは良かったということにしておこう。

今日買ったCD

もはやヤケ買い。いや、本当に金が無いのに、気付けば今月も既に少なくとも15kはCDに費やしてしまって…。代償行為ですよ、何かの。
就活での筆記試験後に御茶ノ水ユニオンに寄る。

  • Steve Grossman & Alby Cullaz & Simon Goubert - 『Reflections』 (Misidisc)
     いわゆるロリンズグロスマンです。ピアノレス。ドラムがSimon Goubertということで7th Recordの『Haiti』などを想像する人もいるかもしれないが、至って呑気にモンクのタイトル曲や「Whims Of Chambers」などを演奏している。ゴリゴリではないが、ロリンズグロスマンらしい味わいのある演奏。同じピアノレスでも『Bouncing Mr. A.T.』(ASIN:B000001ZTE)よりは落ち着いて聴ける。
     つーか僕もゴリゴリのモードを期待して買ってしまったクチで。損したような得したような。
  • Hal Galper Quintet - 『Reach Out!』 (SteepleChase) ASIN:B000027UKK
     未聴なり。ただ面子がHal Galper(p), Michael Brecker(ts, fl), Randy Brecker(tp), Wayne Dockery(b), Billy Hart(ds)なのでなかなか期待できそうではある。

両方ともなかなか見ないので確保。これでも物欲を抑えるのに必死だったことを言い訳しておく。