ぶらり、共進牧場

tetu-eng2016-08-07


3日の水曜日のこと。

日曜日のテニススクールのメンバーで暑気払い。久しぶりのビアガーデンでした。神戸のビアガーデンは、三宮そごう屋上、元町大丸屋上、そして、三宮ターミナルホテル屋上の3ヶ所が、主なビアガーデンでしょうか?このうち、そごう屋上と大丸屋上は、満席で予約不可。

そこで、最後の頼みの三宮ターミナルホテル屋上に滑り込みました。当日の昼間は、猛暑(35℃)、猛暑(36℃)で、こりゃ、屋外はしんどいな!と思って、やや気乗り薄でした。しかし、お日様の威力はすごいもので、薄暮ともなれば、気温は、若干、下がって28℃ぐらいでしょうか?

19時に現地に集合して、席に着くと、思いの外、爽やかな感じで、こりゃ、いいじゃん。と、俄然、元気が出てきました。メンバーは40代〜60代の男のみ、職業はバラバラの9名です。2時間の飲み放題、食べ放題、ドリンクは、もちろんビールがメインで、ジョッキ交換制、メニューは、和洋中・・・わりと豊富な品ぞろいでした。

メンバーの一人に言わせると、メニューは、前日に行った大丸よりは、いい感じだそうです(耳寄りな情報)。一昨年かな?そごうに行ったときに、メニューにがっかりしましたが、これらの情報を総合すると、三宮ターミナルホテルの屋上がお薦めのようですね。

4日の木曜日のこと。

8月の予定のお休みの日。ぼくの夏休みは、特に、旅行の予定もないので、毎週、1日づつ、バラバラと計画的(無計画的?)に取得しています。昨夜のビールが、やや残っていましたが、休日は、細君とランチに出掛けるのが我が家の恒例です。そこで、小野の共進牧場でのランチを提案。

家から車で1時間弱、そんな近くに牧場があるって、うむ、環境がいいというか、神戸といいながら、結構な田舎ですね。共進牧場は、兵庫県産の地場牛乳の生産牧場です。

猛暑(35℃)、猛暑(36℃)で、牧場見学は、ちょいと、無理なので、すたこらさっさと併設されたレストラン(?)でハンバーグランチ、うん、まあまあ。デザートに、名物のプリン。これは、濃厚で、目をクリクリするほど美味しいね。平日のため、お客さんは、チラホラ。遊びに出るのは、平日にかぎります。

満腹になって、帰宅する途中、国宝浄土寺の看板発見。へえ、こんなところに「国宝」。車を迂回させて、浄土寺を参拝。浄土堂(阿弥陀堂・国宝)に安置された「阿弥陀三尊像」(国宝)(像高5m30の阿弥陀如来、像高3m70の観音菩薩勢至菩薩)は、黄金色に輝き、おもわず「南無阿弥陀仏」と手を合わせます。

夕方、16時頃に日が傾き始めるときに、格子窓から西日が入って、お堂の朱色と三尊像の黄金色が鮮明となり、さらに、極楽浄土を演出するらしいです。是非、御参拝をお薦めいたします。なお、拝観料は、五百円です。これも、耳寄りなホットな情報です。