2017謹賀新年

tetu-eng2017-01-03

2017謹賀新年

2017年(平成29年)元日

6時に起床して、中央公園の展望台から初日の出を拝むために出動。昨年までは、相棒と一緒でしたが、相棒が、寄る年波に勝てずに、寝起きが悪くなりました。起こそうとすると、「うー、うー」と唸って、怒ります。余程、ベッドでの惰眠をむさぼるのが気持ちいいのでしょう。

7時10分ごろ、漸く、初日が、ずんずんと昇ってきて、周りの人たちから「わー」という歓声が上がります。天気晴朗のおかげで、綺麗な初日です。思わず、手を合わせて、「家内安全、家族健康」を祈りました。2017年(平成29年)64回目の新年です。

例年は、2日に初詣をするのですが、久しぶりに1日に初詣に出かけました。行先は、例年通り、「湊川神社」です。ところが、行ってびっくり!!入場規制で、大倉山の地下鉄の入り口まで、人の列がつながっています。「こりゃ、無理でしょ」ということで、時間調整のため、昼食を済ませ、「三田アウトレット」でぶらり。

夕方に、再度、「湊川神社」に挑戦。まだ、入場規制をしていましたが、何とか、お参りを済ますことができました。2回目の家内安全、家族健康」を祈念。細君は、準備よろしく「御朱印帳」を持参。1月1日のご朱印を頂戴していました。

2日は、大阪まで足を延ばして、心斎橋、梅田界わいを、ぶらり、ぶらり。心斎橋で、丸亀の「一鶴」を偶然に発見。ちょうど、お昼時でしたが、覗いてみると、空いていたので、即、入店。「ひな鳥とおむすび」の定番を頼んで、新年早々、ガッツリした昼食でした。

そんな、こんなで、短い年末年始の休みを元気に過ごして、64回目の2017年(平成29年)がスタートしました。

今年も、よろしくお願いします。