ぶらり、丹波篠山

tetu-eng2017-10-14


何年ぶりでしょう。

久しぶりに、丹波篠山の、ちょっと気の効いた「ドッグカフェ」に行ってきました。

この日は、ちょうど、「篠山まつり」。高速道路のICは、ちょっと渋滞でした。我が家の目指す「ドッグカフェ」は、「篠山まつり」のメイン会場である篠山城とは逆方向のため、スムーズに交差点を右折して、ひたすら山奥に向かって入っていきます。

走ること約30分。バクテンしそうな山道を登ると目的地です。

11時到着。11時半開店ですが、すでに2組と3匹のお犬様が開店待ちをしていました。ご挨拶代わりに「ワン!ワン!」「キャン!キャン!」

入店してからも、ぞくぞくとお客様が来店。当然、皆様、お犬様が同伴です。なかには、品評会に出場するのではないかと思われる名犬もいらっしゃって、シャンプー前の薄汚れた相棒がみすぼらしく見えます。当人は、そんなことには動じる風もなく、「うー!うー!わん!わん!」

狭い店内は、相変わらず、「わん!わん!」「ワン!ワン!」「キャン!キャン!」の大合唱。さすが、犬好きの人間の集団です。そんな喧騒をものともしないで、それぞれ、カレー。サンドウィッチ、ドリア、ワッフルなど、お店の定番メニューを注文して、食事を楽しんでいます。

犬好きでない人から見たら、きっと、異様な光景だと思います。

食事が終わって、お茶を飲んで、約1時間半。緑の山間の景色とお犬様の喧騒に浸って、そろそろ入店待ちのお客様もいるようなので、席を譲ることとしました。

そのあとは、「篠山まつり」見物。以前、来たときと比べるとPR効果でしょうか、随分と観光客が増えたようです。篠山といえば、黒豆、栗、いのししといった山の産物。とくに、黒豆は有名です。せっかく訪れたので、お土産に、黒豆、焼き栗、柿を買って、帰途に着きました。

当日は、日中、30度近くの気温だったので、秋の散策のつもりが、晩夏の散策となってしまい、ややぐったり。我が家の老犬もぐったり。でした。