りあるに。ぼくは友達がいない。

僕は友達が居ない。
リアルにww

思えば、小学生の頃、近くに住むD介君が転向してしまってから
特定の仲の良い友達が居ない気がする。

いや、中学の頃、テニスで地区代表のペアと団体戦のメンバーのやつらとは
仲が良かった。少なくとも週末は毎日そいつらとテニスして遊んでいた。

共通の遊び方があったからだ。

高校に入って、テニスはやめた。団体戦のやつらとはバラバラになったが
幸いなことに俺はペアのT原とは一緒の高校になった。

一緒に高校テニスをやろうとしていたが、初日、わけのわからない叱られ方をして
俺は即日に黙って部活をやめた。

T原は怒ったりせずに、そのまま疎遠になってたまたま廊下であえば話す程度だ。
クラスのやつとは、仲は悪くない。放課後になればカラオケにいったり女とデートしたり
外からみえば、リア充にみえたはず。

そんなこんなで高校卒業、大学は名古屋の大学で。
まぁサークルにもいってなかったし、友達といえるべき人間は特にできなかった。
MMORPGとかやってたし出来なくして出来なかった。

その後浜松市内で就職したが若い人おらず一番近くて32・・・一回り近く違っていた。
本社勤務だったので営業所には若い人達が居て楽しそうにしていたのを
指をくわえてみていた僕www。

今更輪の中に加えて貰おうともせずに、指をくわえて一人を決め込んでいた。
というか長年一人だったので大丈夫なのだが。でもやはり、友達が欲しい。

欲しいけど卑屈・・・?

プライドが高い?

自分自身を良く理解できずにどんどん自信を失っていったのだろうか?
よくわからない。

結局その会社も3年でやめてしまった。
次の会社は営業だが若い人間はいなかった。
60台近くのおっさんと40台のおばさん、+20台の俺・・・。

多分仲良く慣れないと自分で決め込んでいた。

というか、僕はどうも勘違いされやすいらしい。
怒ってないのに不機嫌そうに見えるらしい。
笑顔が足りないのか・・?

そもそも表情が乏しいのだがどうしたらよいのだろう。

おい、友達と扮した女が欲しいわけじゃねーんだ。
泥臭い男友達が欲しいんだ。

僕は友達が少ない

大文字と小文字を無視した比較

StringクラスもしくはComparerクラスを使用する

Stringクラスは

IComparable ICloneable IConvertible IComparable(Of String) IEnumerable(Of Char) IEnumerable IEquatable(Of String)
これらを継承している

このクラスを使用した比較は、カルチャに依存します。CultureInfo.InvariantCultureプロパティによって指定されるCultureInfoオブジェクトを使用し比較します。カルチャは、Thread.CurrentCultureプロパティによって指定されます。

※インバリアント・カルチャとは?プロジェクトの規定値で設定したLanguageプロパティのリストにあるInvariant言語 日本語訳は 不変 変更のない


使用例
static void sample1()
{
int result;
result = String.Compare("NET", "net", true);
}

static void sample2()
{
int result;
result = String.Compare("NET", "net");
}

比較結果が0の場合は等しい1の場合は等しくない

sample1について

public static int Compare(string strA, string strB, bool ignoreCase) *msdn
パラメーター bool ignoreCaseについて
比較時に大文字と小文字の区別 無視:true 以外:false
戻り値は System.int32

0より小 strAがstrBより小さい
0= strAとstrBは等しい
0より大 strAがstrBより大きい

StringComparerクラスは

IComparer IEqualityComparer IComparer(Of String) IEqualityComparer(Of String) これらを継承している

このクラスから派生したオブジェクトは、比較規則を考え文字列ベースの比較操作、値の比較操作 ハッシュコード操作の実行が可能。型固有の比較機能を作成し、ジェネリックコレクションで要素をソートできます。 Hashtable Dictionary SortedList SortedList 等のクラスは StringComparerクラスを使用している *msdn

使用例
static void sample1()
{
	Hashtable hashtable1 = new Hashtable(StringComparer.OrdinalIgnoreCase);
        hashtable1.Add("BLACK",  Pens.Black);
	//this comment out case by checking
        //hashtable1.Add("black", Pens.Black);
        Console.WriteLine(String.Format("{0}個のデータ",hashtable1.Count));

        Hashtable hashtable2 = new Hashtable();
        hashtable2.Add("BLACK", Pens.Black);
        hashtable2.Add("black", Pens.Black);
        Console.WriteLine(String.Format("{0}個のデータ", hashtable2.Count));
}

プロパティ

名前説明
CurrentCulture 現在のカルチャの単語ベースの比較規則を使用して大文字と小文字を区別して文字列を比較する
StringComparerオブジェクトを取得します。
CurrentCultureIgnoreCase 現在のカルチャの言語ベースの比較規則を使用して、大文字と小文字を区別せずに文字列を比較する
StringComparerオブジェクトを取得します。
InvariantCulture インバリアント カルチャの単語ベースの比較規則を使用して、大文字と小文字を区別して文字列を比較する
StringComparerオブジェクトを取得します
InvariantCultureIgnoreCase インバリアント カルチャの単語ベースの比較規則を使用して、大文字と小文字を区別せずに文字列を比較する
StringComparer オブジェクトを取得します。
Ordinal 大文字と小文字を区別して序数の文字列比較を実行する
StringComparer オブジェクトを取得します。
OrdinalIgnoreCase 大文字と小文字を区別せずに序数の文字列比較を実行する
StringComparer オブジェクトを取得します。