忙しい最近

 11日(日)は、きのこハウスのお祭で、手伝いに行った。共同作業所として苦労して運営がされているが、地域との密着・交流を目差して20年近く続いている。当日は好天に恵まれ、500人を超す人が訪れてきた。バザーやヨウヨウ釣り・ポップコーン・焼そば・ウドン・カブトムシの幼虫の販売・植木や野菜。ボランティアの演奏などなど、楽しい1日であった。一番の人気は椎茸の販売で、これを目当てにやってくる人も多く、あっという間に完売であった。私も、二袋購入したが、焼いてからし醤油で食べると、おいしい酒のあてになる。
 12日は、徳島ラジオ商殺し事件で犯人の汚名を着せられ、死後無罪を勝ち取った富士茂子さんの現地調査と、この事件を題材にした「証人の椅子」の映画鑑賞。20人が参加し、守大助を支援する徳島の会の松浦さんが、事件に関係する現地の説明、その後富士さんの眠る光仙寺へ墓参り。その後、塀本徳島市議(救援会副会長)宅で昼食(おいしい鯛の焼き魚がでてき)と、塀本市義による徳島ラジオ商殺し事件の経過と説明。また、参加者でどうしたら守さんの再審・無罪を勝ち取るか論議を行った。
 14日夜更けに次女夫婦が子供を連れて長野からやってきた。(詳細はマサ子通信参照)いつも二人の静かな生活が、いっぺんに賑やかになった。9ヵ月半の楓君はなかなかの愛嬌者である。