肝炎医療講演会とB型肝炎相談会で阿南訪問

 昨日(12月3日)は、来年2月24日に阿南市徳島市から南へ25㎞ほど)で開かれる医療講演と相談会の案内に行ってきた。
 メンバーは、大阪弁護団の5弁護士と大阪原告団共同代表の小池さんと私。最初に訪問したのは、県庁の感染症対策室。室長の富久さんと志摩係長が、県議会開催中の忙しい時間を割いて対応してくれた。チラシやパンフを渡して会のお知らせをお願いした。
 その後レンタカーを一台を借りて、私の車とで2班に分かれて阿南市に向けて行動。
 A班は宮本病院・阿南保健センター・阿南保健所を訪問。
 私のB班は阿南医師会中央病院・阿南共栄病院・健生阿南診療所・くるみ薬局と会場(阿南商工業振興センター)の下見。
 どこも反応はよくて、チラシの配布やポスターの掲示で、患者に働きかけてくれることを快諾してくれた。
 最後は、徳島市に戻り今回の医療講演会の講師を務めることになった玉木先生(大久保病院副院長で徳島県肝炎対策協議会委員)を訪問して講演の打ち合わせを行った。
 大阪から来た皆さんは、朝7時台の高速バスで来てトンボ帰りの大変忙しい日程をこなした。


弁護士によるB型肝炎特措法説明会・無料相談会
共催:徳島肝炎の会/全国B型肝炎訴訟大阪弁護団
○日時 2013年2月24日(日)13:30〜17:00
○場所 阿南市商工業振興センター1階
    阿南市富岡町今福寺34−4(地図参照)
○プログラム
  第1部 医療講演会 13:30〜14:30
  「ウイルス性肝炎・肝硬変について」
  講師:玉木 克佳(たまき かつよし)先生
  (大久保病院副院長・徳島大学医学部附属病院消化器内科非常勤講師)
  専門医の立場から、病気の基礎知識や最新医療などについてのお話をしていただ  きます。
  第2部 B型肝炎特措法説明会・個別相談会 14:30〜17:00
  「B型肝炎ウイルス感染者の救済のための特別措置法説明会」
○参加について 費用無料(事前申し込み不要です)  
  




我が家の絵馬 鎌倉・弁天堂



俚謡 (湯朝竹山人 辰文館 大正2年刊 1913年)から
○君を戀の字 分析すれば 心變か 文がない
○松といふ字を 解剖すれば 公と木(ぼく)との 差し向かひ
○松といふ字は 開花の文字よ 当世流行(はやり)の 公と木