B型肝炎訴訟相談会で医療機関訪問、肝炎の会患者交流会、「成語」

 22日は病院受診。腹部エコーを受けました。年2回は検査していますが、前回とほぼ変わりがなく、安心しました。
 23日は、4月16日(土)のB型肝炎訴訟相談会の案内に行ってきました。大阪から徳島担当の弁護士が来て、原告からは私とNさんが参加しました。最初に徳島逓信病院を訪問しました。6月の医療講演会・訴訟相談会の、講師のお願いでした。
果たして実現するかわかりませんが。
 その後2班に分かれて行動しました。私はN弁護士と、徳島大学病院肝疾患相談室、県立中央病院、徳島市民病院、水の都記念病院、日比野病院、古川病院、徳島健生病院、徳島県民医連を訪問しました。肝疾患専門病院と言っても実態が伴っていないところもありましたが、みなさん話を聞いてくれました。また、肝炎署名もお願いしました。

 B型肝炎訴訟説明会・相談会
 日時:4月16日(土)13:30〜16:00
 会場:とくぎんトモニプラザ(青少年センター 徳島市城内2-1 ☎088-625-3852)
 参加費は無料です。

 難病のつどい広場―肝炎の会患者交流会
 日時:3月26日(土)13:30〜15:00
 会場:徳島県障害者プラザ3階 プレイルーム
 参加費は無料です。

 昨日は中国語教室。HSK4級の読解問題が出されました。幸い、8問全て正解でした。今、自分で中国の国語の教科書「語文」3年生の下巻を勉強しているのですが、面白い問題が出ていました。絵を見て「成語」を当てなさいというものでした。四字熟語です。左の真ん中と右下はすぐ分かりましたが、あとは日本では殆ど使われていない四字熟語なので解りません。「現代漢語成語詞典」(上海辞書出版社)で調べてようやくわかりました。

 解答は後日。

台北陵クリニック筋弛緩剤えん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟をお考えの方は、全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
鶴彬の川柳歌集「手と足をもいだ丸太にしてかえし」
◯きのうまでとかした毒泥あびせかけられ
◯掘り出された屍の一つを父ちゃんと知る星の光り
◯生き埋めのうらみ生き残された子にうずく
◯生き埋めのうらみ買い占めてやろうという見舞金だった
◯十年はつくれぬ田にされ飢えはじめ