新年会、目標、中国漢詩紀行(成都・峨眉山)

 2日と5日は国都神社の行事があったので参加した。昨日(6日)は我が家で新年会があった。総勢6名のささやかな集まりであったが、おいしい食事とお酒を前に、今年の抱負などを話し合った。その前に、毎年恒例で数年前に50歳半ばでなくなったM・Tさん宅に皆で行って、ご焼香をして来た。
 この年齢になると遠大な目標はない。今年のささやかな目標として、①読書毎日30分 ②中国語学習毎日30分 ③毎日の歩数5,000步 とした。どれだけ実行できるか、もうすでにできていないことが多いが、地道にやっていこうと考えている。4月13日から6日間、㈱国際交流サービス主催の「中国漢詩紀行 李白杜甫・蘇軾 漢詩のふるさとを訪ねて」に参加したいと思っている。

台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!
B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団へご相談を!
良寛歌集(東洋文庫556 平凡社
梅の花散るかとばかり見るまでに降るはたまらぬ春のあわ雪
◯あづさゆみ春さりくればみ空より降り来る雪も花とこそ見め
◯春されば梅の梢に降る雪を花と見ながらかつ過ぎにけり
◯降り積みし高嶺のみ雪それながら天つみ空は霞みそめけり
◯雪どけに御坂を越さば心してたどり越してよその山坂を