2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟大阪原告団役員会

29日(日)午後5時からB型肝炎訴訟の大阪原告団役員会が、大阪市内であったので参加した。役員会では個別和解が始まって、原告団の役割も変化して来たので、今後の原告団の活動について話し合った。裁判の場での個別和解の推進、各地で相談会を開くなどして…

魯迅の言葉

魯迅の言葉作者: 魯迅,一芯社図書工作室,中村愿出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 監訳者の中村愿の略歴を調べてみたら、私とほぼ同じ年代で、1947年福岡県生まれとあった。何冊か…

「阿片王 満州の夜と霧」と東亜同文書院

阿片王―満州の夜と霧 (新潮文庫)作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (42件) を見る 2005年7月に出版された本書、文庫化に当たりその後に解ったことなどを加筆修正してい…

沖縄民話集

沖縄民話集 (現代教養文庫 818)作者: 仲井真元楷出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1974/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 先日の東京での会議に持参したのが「沖縄民話集」。1974年に出版されたこの本、75年に購入してい…

B型肝炎「第3回全国恒久対策班会議」と孺子の牛(じゅしのうし)

1月15日(日)、東京でB型肝炎「第3回全国恒久対策班会議」があったので参加した。 昨年6月18日に原告団・弁護団と国との間に「基本合意」が成立し、その後B型肝炎特措法(正式名称は、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法)が1月…

「語文」 中国の小学校国語教科書

今日は午後から、大阪弁護団によるB型肝炎訴訟の相談会が徳島市のあわぎんホールであったので、K事務局長と参加した。少しでも多くの被害者が救済されることを望んでいる。来月19日も1時半から開催される予定。 今、「語文」の小学校2年生下巻を読んでいる…

「神国日本のトンデモ決戦生活」 早川タダノリ

神国日本のトンデモ決戦生活―広告チラシや雑誌は戦争にどれだけ奉仕したか作者: 早川タダノリ出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2010/08/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 237回この商品を含むブログ (20件) を見る やあ、とにかくアジア太平洋戦争時…

「年賀状の戦後史」 内藤陽介

3日には高越山、昨日は大麻山に登ってきた。どちらも年末に登ったのだが、高越山は年末の雪がとけて山頂に少し残っているだけであった。大麻山頂上は気温1度。下の大麻比古神社には、まだまだ初詣の人が多くいた。猿も屋台が多く出ているので、余り物の食べ…

謹賀新年

皆さまにはよいお年を迎えられたことと思います。今年2月で結婚して満40年になる。あっという間であった。それでも、昨年は大変なことばかり。3月11日の東日本大震災の日、私たち二人は東京でB型肝炎訴訟のことで、大阪の原告たちと国会議員要請を終えて、…