Hatena::ブログ(Diary)

依存系中心に妹萌えと姉萌えについて書き綴るブログ

2018-06-30

『ハタラカナイはにーらいふ』レビュー

| 21:53

f:id:teveshszat:20180630213158j:image:w640


『ハタラカナイはにーらいふ』コンプいたしましたので報告します。

箱の中はゲームディスクのみでアンケート葉書が入っていなかったのですが……

これが入れ忘れなのか仕様なのかは不明。


ストーリーについては体験版感想の方で書きましたが、簡単に言うと引きこもりのヒロイン4人を更正させる話です。

ヒロインは4人。各ヒロインのルートは1本道でバッドエンド等はなし。

攻略は単純にそのヒロインのバイト・デートを選んでいけば良いです。

バイト前にミニゲームがありますが、スキップしても報酬のHシーンは解放されます。

また、クリアできなくてもゲームは進行します。つまり、プレイする必要は特にありません。

暇な方はやっても良いんじゃないかな……。

バイトは5つありますが、どのバイトをやっても特に問題ありません。

ただし、個別ルートに入った後は各バイトに1つずつHシーンがありますのでシーン回収のためそれぞれ1回は選んだ方が良いです。

(バイト中のHは選択肢が出て回避することも可能)


f:id:teveshszat:20180630214248p:image:w640


妹の小田切ななについて。

ななは率直に言うとアホの子で、面倒なことは兄に丸投げするタイプ。

両親は海外赴任で主人公と2人暮らしをしていますが、家事などは主人公が行っています。

兄に頼りきりの甘えん坊で、若干依存傾向はみられますが次第に成長していきます。

余談ながら、頭を撫でられると最初は嬉しそうにするものの、子ども扱いしないでと不機嫌になります。

この反応がリアルの妹とほぼ一緒でかなりのリアルさを感じました……。

ネット中毒、引きこもり中二病と色々アレな要素がありますが、中二病は時々思い出したように出てくるくらいですね。

パッケージには例の「登場人物に血縁関係はありません」との表記がありますが、

ゲーム序盤に実の妹と言われて、その後も特に覆るような情報はなかったので実妹で確定。


主人公は大学生でマイカー持ち。

引きこもりヒロイン4人の面倒をみつつ、無給でヒロインたちのバイトの送迎・フォローをこなし

食事も作ってあげるなどかなりの苦労人です。

更正については厳しく当たりますが、基本的に妹には甘く、なながもう歩けないとだだをこねたらおんぶして帰るほどです。

妹が可愛いと思ったら素直に褒めてあげてますし、優しいお兄ちゃんですね。


色々残念な娘のななですが、ゲーム中盤以降は共同生活を通じて人の事を思いやることを覚え、

自堕落な生活をやめて自分のやりたいことを見つけることを決意します。

兄のフォローの元、妹が成長していくのを見守るのは良い物ですね。

実際の妹が何年もかけて成長していくのを短期間に圧縮して疑似体験できるようで、

私は元からできる妹より、最初は駄目な妹が成長していくのが好きです。

周囲も成長したななを暖かく受け入れてくれ、気持ちよく読むことができました。

バイト期間が終わって学園に復帰してからも、なながうまくやれてるか教師の許可を得て見に行ったり

テストについていくため勉強を教えてあげたりと兄が頑張っていて好ましく思えます。

自分の本当にやりたいことを見つけ、進路を兄に相談するシーンは最初の頃と比べると

ななの成長が感じられて感慨もひとしおですね。

ご都合主義的な面はみられるものの、妹の成長物語としては自分の評価は高いです。

しっかり者に成長していっても、ベッドの上では甘えんぼな妹でいてくれて

兄もそれに愛おしさを感じてくれているのもポイントが高いですね。

兄としては妹に成長してもらいたい、けれど、しっかり者になって自分に頼らなくなるのは正直寂しいのです。


ななルートの流れについてですが、ななは元々主人公のことが好きで

事故でキスしてしまったことで2人が意識し始め、ついにはHを始める……という感じで。

実兄妹ですが、2人とも特に葛藤などはしませんし普通にHします。

主人公の葛藤も、自分が本当にななを好きか分からないというもので

実兄妹でHすること自体への葛藤はありません。

他のヒロインたちも兄妹でHしてる事には言及せず普通に祝福してくれますし、

実妹に背徳感を求める人にはあまりおすすめはできないでしょうね。

私自身は中途半端に言及して投げっぱなしで終わるよりは、全く触れない方がまだ好きではあります。


Hシーンは各ヒロインごとに10用意されています。

1つ1つのシーンは結構短いですが、シチュエーションは豊富ですね。

ななは、通常位H:2 立位H:1 後背位H:1 騎乗位H:2 水中H:1 69:1 フェラ:1 パイズリ:1。

外出しするシーンもありますが、2人ともあまり気にせず中出ししまくります。

野外プレイなんかも普通にあります。やはり実兄妹ということはあまり意識されてない感じ。


ここはあくまで妹について書くブログなので他のヒロインについての感想は書きませんが、

基本的にどのルートも大きな流れは同じで特に地雷要素はありませんね。

ななの出番もそれほどあるわけではないので、ななが目的な方はスルーしても良いです。

あまり背徳感を気にせず妹とHするゲームがしたいという人には割とおすすめできるゲームだと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/teveshszat/20180630/1530363187
Connection: close