www.textfile.org RSSフィード

2009-04-02

Ullman先生からのアドバイス

たいへんおもしろかった。論文を書く立場の人、学生さんを指導する立場の人は読むとよいです。翻訳者に感謝。

2009-03-28

2009-03-27

堀江貴文 エンジニアは誇り高くあれ/Tech総研

いいものはそれなりの値段がする。消費者は安くて品質のよいものを求めるけれど、それは当然だけれども、安易に応じて無理をするから企業がおかしくなっていく。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001517

2009-03-24

2009-03-21

数学の総合博物館「すうじあむ」でWeb版「数学ガール」を公開

数学の総合博物館「すうじあむ」で、Web版「数学ガール」が公開されています。

2009-03-20

Patchwork: WikiとTwitterのあいのこ

「Patchworkでは、大勢で、しかもWikiと違ってページ名を取り合わずに、書いた部分に続けたり、書いた部分を書き換えたりできる」とのこと。「WikiとTwitterのあいのこ」的なオープンソースソフトウェア。

作者さんからの情報。

2009-03-17

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由

このリリースで注目すべき点は、彼らがJASRAC登録を回避したことだった。業界の常識では、メジャーの流通に乗せるなら著作権登録は当たり前なわけだが、彼らはその常識には従わなかったわけだ。そうした理由は簡単で、ユーザーの二次利用を妨げないためだ。

 このlivetuneの成功は良い前例となった。今回のsupercellもlivetune同様にJASRAC登録はしていない。ネット時代の実態に合わせたリリース条件をメジャーに認めさせたことが、初音ミクの成した功績の一つだろう。

 また「コピーが楽曲の価値を毀損する」という問題も、ここには存在しない。個々の収録曲は動画サイトでいつでも聴けるし、その多くはタダでダウンロードもできる。それでもCDが売れるという状況は、自分が参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの態度が作ったものだ。

タダで聴いてもCDは買う - 日経トレンディネット

ミクちゃん、時代を動かしてる。

少し違う話題だけれど、かのせさんの↓もおもしろかった。

2009-03-15

はてふ --- はてな付箋リリースしました

はてブには大きな長所がある。どこのページに対してもつけられるということと、あとで本人が自分のコメントを編集できるということだ。ブログや掲示板への投稿は、ふつうは投稿後には編集できないが、あとで修正の利くはてブはこの意味において、通常の投稿より価値は高く、S/N比は上がると考えられる。

ならば、このはてブをベースに付箋のようなものを実装するのが理にかなっている。私が思うに、はてブで元記事の引用をしたとき、その引用箇所に付箋を貼り付ける機能があればいいのだ。これはJavaScriptを使えば簡単に書ける。「はてな付箋」略して「はてふ」である。

Yaneu Labs --- はてふ --- はてな付箋リリースしました

やねうらおさんによる。たぶん便利。でも瞬間的にわかりにくい。誰かやさしい導入記事を書くとよいと思いました(結城ははてブを使わないのであまり手が動かない…)。

2009-03-10

さくらインターネットサーバでのCPAN導入を完全に手順化して見た。

以下は、hidekさんのlocal::libによるやり方(via otsuneさん)

Connection: close