極北データモデリング このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-11

[]転職活動

退職の半年ぐらい前から転職のための情報収集をしていた。

リクナビとかの転職サイトは3か月ぐらい見ていないとやばい会社の見分けがつかないので*1、練習のために毎週眺めていた。

で、会社に黙って2回だけ応募したことがあったが書類選考すら通らなかった。そんなこともあって今度の転職は長く苦しい戦いになるな(ていうか嫁さんに働いてもらえば子供の頃からあこがれていたヒモになれる!ある意味ラッキー)と思っていたら、今年は俺種子*2なもんで思いのほか早く仕事が決まって、来年から何だかすごい人が集まってる会社に行くことになった。DB構築がメインの会社なんだけどお客さんの規模もデータ量も今までの2桁上。全く未体験の領域。また雑巾がけからやり直し。

*1:9月ぐらいだったか、「DBエンジニア募集・年俸600万」みたいな感じで条件ばっちりの会社があって応募しかけた。これが後に大ブレイクする近未来通信だった

*2:細木かずこによると転職とか引越しするとうまくいく年

rhosoirhosoi 2006/12/12 04:15 お、就職きまったのですね。おめでとうございます!新天地でもDB設計しましょ〜!
# 辞めてから就職活動してるってのみたときは心配しました

tgktgk 2006/12/13 00:40 ありがとうございます。また一番下っぱからやり直しです。マゾだ俺。
でも定期的に下っ端にならないと伸びしろが無いですからね。むしろ楽しみ。マゾだ俺。

Connection: close