啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

在外選挙人証

在外選挙人証」とは、海外に在留している日本人が選挙できることを示す証書(実際はカード)です。
非常に興味深いことに、一番最近に日本を離れたときに住民票が存在していた地方自治体が、この在外選挙人が選挙できる選挙区となります。例えば、北海道からサウジアラビア渡航して在留邦人となった場合、北海道の住民票が存在した地方自治体が選挙区となるということになります。
確かに、多くに場合それは合理的と考えられます。
もう総領事館から案内が出ております。
例えば、今回の選挙では、以下のような案内になっています。

「1.選挙の日程
○ 公示日 :平成28年 6月22日(水) ○ 在外公館投票の開始日 :平成28年 6月23日(木) ○ 日本国内の投票日 :平成28年 7月10日(日)
2.投票できる方 在外選挙人証をお持ちの方
選挙人証は申請に基づいて交付されます。
申請手続きについて知りたい方はこちら↓ (http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html)
3.投 票 方 法
「在外公館投票」「郵便等投票」「日本国内における投票」のうちのいずれかを選択して投票す ることができます。あなたにあった投票方法を知るにはこちら↓ (http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote.html) 」