啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

木槿(ムクゲ)の花が綺麗!

日本での朝のウォーキングは、距離も短いし時間も不規則で実行するのが非常に難しいです。
それでも、今日は土曜日ということもあり、朝のウォーキングを午前7時前から実行しました。なんと、今日は小学校の登校日のようで、自分の身長の半分以上もあるようなランドセルを背負った子供達がブラブラゆるい列をなして大人の先導もなく歩いているところを、あたかも怪しげな身元不明なオヤジがサングラスをしてスタスタ追い越して行く様は、彼らにとって脅威だろうなと恐縮しながら、追い越して行きました。
途中に、小さなアパートの軒先に美しく咲き乱れる紫の花を発見。
ウォーキングを終わって、ちょっと調べてみたら木槿(木槿)の花でした。ちょうど梅雨の時に咲く典型的な日本の花で、この四季に富んだ日本の美しさをちょっとしたところでも味わえるのは、とても気分を爽快にさせてくれました。