啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレプトマニア(窃盗症)

毎日新聞 2016年12月14日地方版「ことば・クレプトマニア(窃盗症)」によりますと、以下のような説明記事が載っています。「クレプトマニア(窃盗症)」 「窃盗や万引きをやめられず、常習的に繰り返してしまう精神疾患。日本語では窃盗症と呼ばれる。個人…

研究は「戦い」だと実感した日

昨日にふらんのパリで開催された「Tarasplina Ocean Project」に出席し、いろいろなことが分かりました。これは、先にも説明しましたように、クローズド(非公開)の戦略会議です。内容的には記載することがあまりできませんが、いま全体を振り返ってみると、…

「Commencement Dinner 2016」

6年12月15日の夜8時15分頃、パリの国際会議からサウジアラビアのジッダ近郊の教授が主務する大学に帰還し、そのまま大学の公式行事の「Commencement Dinner 2016」に出席しました。 研のような説明記事が載っています。

女優の倉科カナさん

歌手の「KANA」さん達

・カナさん・西野カナさん・マナカナの三倉佳奈さん

女子プロレスの「KANA」さん・現「ASUKA」さん

「カナ」という人達

教授が、密かに応援している「カナ」という名前で活躍している女性の人達がいます。活躍しているジャンルというか分野は全く異なりますが、夢に向かって信念を持って前進していく「生き様」がとても素敵です。研究者は地味な職業ですが、そんな「生き様」実…

玉子両面焼き丼の醍醐味

行ってみたい江島大橋(鳥取県・島根県)

世界で超危険な道路というもの調べていたら、ジェットコースターに過激な下りのように、驚くほど急直下する道路の写真を発見して、よくこんな過激な道路を作るなあと、ビックリしてしまいました。どんな発展途上国がこんな無謀な道路を作たんだろうと、若干…

ソフトバンク孫氏の米国投資

CNN国際テレビニュースで報道されました。

創薬等プラットフォーム・プロジェクトの公開シンポジウム

CBRC Conference 2016 Gala Dinner

CBRC Conference 2016 Day 3 (最終日)

ドバイのエミレーツ航空のファーストクラス・ラウンジ

ジッダ空港からCBRC Conference 2016の会場へ直行

CBRC ConferenceのPhoto Session間に合う

CBRC Conference 2016 Day 2

東洋経済オンライン 12/4(日)[13:00配信]の「ジム・ロジャーズ氏「日本株も円も買わない」」という見出しの記事は、少し衝撃的でした。 「米国の著名投資家、ジム・ロジャーズ氏が来日し、12月3日に東京ビッグサイトで開かれた投資家向けイベント「MASTER OF…

トランプ次期大統領の移行体制

米国では、知識層の多くがトランプ次期大統領に納得できずに呆然として、「米国は今後どうなるの?」といった質問にもうウンザリとした表情をしながらも、気がつくと口角泡を吹いて大統領選の争点を未だに議論し出すという状況のようです。 一方、トランプ次…

研究室などの安全確認

そんなサウジアラビアの一般的な気候に、雷を伴った大雨が降ったとなると、それはもう大事件なのです。 そこで、すぐに日本からサウジアラビアのKAUSTの研究室に連絡をして、まずは人員の安全確認、そして施設などの安全確認をしたところ、問題は起きていな…

サウジアラビアでの雨

一般に、サウジアラビアでは雨が降りません。本当に降りません。教授が来て、雨に降られたという経験はわずか1日だけで、それも日本でいう「にわか雨」のしかも1時間も続かぬ「そぼ降る雨」です。車などに乗っていると、フロントガラスに雨の水滴が付いてく…

アブドラ国王科学技術大学(KAUST)内の交通機関

まず、この大学は、日本の大学のキャンパスと異なって、とても広大なのです。東京の環状線である山手線内の半分ほどの広さがある といえば、だいたいの広さのイメージが分かっていただけると思います。 このため、学内の無料バスが8路線ほどあって、朝6時頃…

サウジアラビアでジッダ地域で雷の大雨が降る

日本時間の昨夜、大学からSNS (ソーシャル・メディアのショートメール)で「アブドラ国王科学技術大学(KAUST: King Abdullah University of Science and Technology)で雷を伴った大雨が降り、大学内の交通機関が全てストップした」との連絡を受けました。

出版事業の難しさ

書店販売の出版物の売り上げが激減していっている現在、出版事業が正念場を迎えています。 参考: http://www.garbagenews.net/archives/1984893.html

CREST事後評価発表の打ち合わせ会

いよいよCRESTプロジェクト「海洋微生物多様性」の第1期の研究チームが来年2017年3月を持って終了します。このため、第1期の教授が代表の「海洋メタゲノム」プロジェクトも、2016年12月5日(月)に事後評価を受けることになっています。 これに対応するため、…

自見庄三郎君の旭日大綬章を祝う会

本日、2016年12月2日(金)の正午から六本木のANAインタコンチネンタルホテルで、自見庄三郎・元郵政相の旭日大綬章の叙勲をお祝いする会がありました。 自見庄三郎氏は、九州大学医学部の出身ということもあって、医学の関連学会長や医師会長も発起人となって…

統計数理研究所の「思考院」