雨期の雨

今日、たまたま土砂降りの中、スーパーカブに乗った。
梅雨の雨と雨期の雨は、少し違うかもしれない。
それでも、蒸し暑い雨の中、バイクに乗っていると色々と思いだすことがある。


タイは今、雨期のど真ん中。
かの地から届くメールによれば「毎日、雨で客が少ない」とか、「雨が降って、それがやんだらとっても暑い」とか。
なるほど、都会ではそうなのかもしれない。


私は田舎に住んでいたからか、雨が降ると、涼しく快適に過ごせた。
家の建て方、特にひさしの長さが適切なので、どんなに土砂降りになっても、窓から雨が吹き込むことはない。
だから開けはなった窓から涼しい風が部屋にはいる。
雨が降っている間は、虫も少ない。
蚊は減らないが、扇風機さえ回しておけば、蚊にさされることもない。


そもそも雨期の雨は豪雨ではない。
たまには豪雨もあったかもしれないが、多くはない。
かといって、古典的な梅雨空のようにしとしと降る訳でもない。
一日のうちの何時間か、それなりの強さで降った後は、また晴れている。
毎日ではないけれども、よく雨が降る、そんな感じの数ヶ月だったと思う・・・多分。


雨期でも別段、気にはせず外出する。
市内まで行くと30分以上は走るので、用事を済まして帰る時に、雨に降られる時もある。
行く前に降っていたら、外出は取りやめるのだが、途中で降る雨はさけようがない。


でも一応、対応策は練っている。


雨期の外出で靴下をはいてはいけない。
スーパーカブ型のバイクの弱点は、水たまりに突入した時に跳ね上げる水で、足がびしょびしょになること。
だから必ずゴム草履か、スリッパを履く。
雨期に革靴を履いてるやつは・・・よっぽどの変わり者だ。
学生も同様。
雨の日の学生の多くは、制服の靴ではなくて、スリッパを履いてくるやつが多い。
ぺたぺたと歩く。
ちょっとヘン。


雨の日のバイクは、万国共通で危ない。
かの地の人々は、ほとんど皆、傘をさしているので、より危ない。
バイクに乗りながらも、ママチャリに乗っているように、傘をさす。


それでも、みんなゆっくり走るから、あるいは自転車よりも安全なのかもしれない。
ブレーキは足でかけられるし。
雨が降っていなくても、日傘をさしてるオバサマすらいるのだから。


タイのバイク(というか東南アジア一帯)は、こんなバイクが多数派。
だいたい100CCから125CC。
写真のバイクはスズキ・スマッシュ110。
タイではなくて、ラオスビエンチャンで借りたレンタルバイク。
この手のバイクはクラッチがないので、片手で傘がもてる。