Hatena::ブログ(Diary)

さり海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-14

アニメは「反キリスト教」か?

?質問?

Akari

私の家族キリスト教徒アニメを酷く嫌っていてこんな事を言います。

アニメ聖書に反してる。」

「神はお前がそんなものを観ることを欲してない。」

そこでみなさんにご助言を頂ければと思いました。

アニメは全て本当に悪いものなでしょうか?

「キリスト教の家族がアニメは聖書に反するって・・・」外国人オタクの憂鬱

……あんたの親は断然正しい。そのアニメが「ヘルシング」なら。

HELLSING VI 〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING VI 〈初回限定版〉 [DVD]

まぁ、冗談はともかく。「アニメ」なんてのは表現の一形態に過ぎないので、その全般を指して「聖書に反している」なんて言い方はできないですよね。おそらくこの人の親が言っているのは「お前が見ているその作品や、アニメで広く扱われることの多い題材が『反キリスト』的だ」ってことなんでしょうが。

ちなみに彼が見ていたのは「NARUTO」なんだそうですが。九尾とかあのへんの「(場合によっては)邪悪な意思を持った超自然的な力」イコール悪魔」とみなすこともできそうですから、そういう意味合いかもしれませんな。主人公が悪魔憑きってのはアレですもんね。

日本人超自然的な力に対して善悪の属性の当てはめ方が緩いので、結構平気で「悪鬼羅刹の力」とか「禁じられた黒魔法」とか、邪法・妖術の類を使う婆娑羅な主人公とか出しますよね*1。そこらへんが気に入らないのかな。他だと、最初に出したヘルシング以外にも、デビルマンとか女神転生あたりの剛速球もありますね(笑)。

……でも、十中八九、その親が言いたいのは「あたしたちに理解できないアニメなんか見てないで、{勉強|運動|社交|会話}しなさい」あたりだと思うよ、きっと。

おまけ:熱烈な反キリスト教信者の車

車種が「サターン」なのには何か意味があるのでしょうか

→と思ったら、「サターン(Saturn)」と「サタン(Satan)」はまったく関係ないんだそうです。反省しろ>俺

デロリアン DMC-12 は今でも新車が買えます

じゃあ、車つながりってことで。

日本では映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で一躍有名になった、あの銀色でスペーシーなデロリアン。実は今でもこれ、新車を買うことができます。

もともとこのデロリアンを作っていた会社はなくなってしまったのですが、今でも旧来の図面に基づいて部品から作っている会社があります。受注生産ですが、今でも「新車」のデロリアンが手に入ります。

気になるお値段は、車両基本価格で$57,500.00(本日づけの日本円で5,525,507円)*2ミッションは三速ATと五速MTから選択できます。他にもいろいろな有料オプションが選べますが、iPod I/F が選べるのが今風(笑)。

日本国内の正式輸入代理店DMC-Japan価格とかは書いてないんですが、豊橋ナンバーデロリアンが見られます。

デロリアン歴史については、「5分でわかるデロリアンの歴史」さんに詳しいです。

*1:実際、NARUTOだって児雷也モデルにしてるし、ちょっと違うかもしれないけど、漫画ネギま!」では主人公は闇の魔法の使い手です

*2:…思ったより安い!価格.comで調べると、大体ベンツSLKとか、アウディのA5(おお、トニー・スタークが「アイアンマン」の劇中で乗っていたアレだ)と同じ程度ですね

びじうびじう 2009/05/15 23:51  やばい、これ、ちょっと欲しくなるね>デロリアン

thalionthalion 2009/05/18 10:09 いらっしゃいませ
>びじう
有無を言わせず欲しいという気持ちがわいてくるよね。実際の性能は「走る流し台」とまで言われるほどのアレらしいんですが。

dddddd 2014/04/04 18:06 トニースタークが乗ってたアウディはR8だからもっと高いよ
なにしろ中身はランボルギーニガヤルドと同じというスーパークーペだから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thalion/20090514
Connection: close