さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

何をやってんだ俺わ…orz

ダメ記録。

  1. 不具合管理DBから自動的にデータを収集してメールで送信するというお約束のプログラムをpythonで作成した。
  2. smtplib 使って SMTP サーバに MIMEText を送りつけるプロミスな奴。
  3. unix client 上で作って動くのを確認してから、自分のPCに持ってきた
  4. さぁ、これで報告書の手間が少し楽になるなぁと思って動かしてみたら SMTP サーバーに接続できない
  5. うぇ?とか思って調べてみると、unix client からは送信できるけど、pc からだと送信できない。送信以前に接続できてない。
  6. telnet port 25 も↑と同じ状態
  7. でも pc 上で走っている Thunderbird からはメールが送信できる
  8. ええ? SMTP サーバー側で POP before SMTP ですか? とか思って調べてみるが違うっぽい。
  9. 謎。「何故 SMTP サーバーは、Thunderbird からの送信とTelnet/Pythonからの送信を区別できてるの?」とか考える

……ここまで45分間。「少し、頭冷やそうか」してみる。

…情けない結論にたどり着く。

  • 答え:PC 上の McAfee さんが "Outbound Port 25 Block(OP25B)" してるから………orz。
  • 対策: McAfee さんのアクセス保護除外リストに python.exe と PyScripter.exe を追加する

最初に疑えよ、俺。丸々1時間無駄にしたじゃん。