Hatena::ブログ(Diary)

さり海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-06-17

アースドーン3:プレビュー解説(1):ディシプリン

…すいません、我慢できませんでした(笑)

を、ざっと解説します。基本的には、少なくともディシプリンに限って言うと、あんまりドラスティックな変更はありませんでした。こう、見通しよくきれいに整理された感じです。


1. ディシプリンの種類は同じ

少なくとも現時点では、1st と 3rd に登場するディシプリンは同じです。

2. ディシプリンタレントの習得方式が変更された

ディシプリンでのタレント習得方式が変更され、それに伴って成長のためのルールが少し変わっています。

2-1. サークル数とタレント数の正規化

1st では、同じサークル数でもディシプリンによって習得可能なタレントの数が違うことがありました。3rd ではこれが完全に正規化されました。つまり、同じサークル数ならどのディシプリンでも同じ数のタレントを習得するよう、以下のように変更されています。

例外として、魔法使い系のディシプリンは、サークル1で1つ余計にディシプリンタレントを習得します。

ディシプリンタレントタレントオプションについては次で書きます。

2-2. ディシプリンタレント

1st では、「ディシプリンタレント」と言えば、「そのディシプリンキャラならカルマを使える*1タレント」でした。しかし、3rd では意味が違います。

3rd では、「そのサークルで必ず習得しなければならないタレント」になり、このタレントサークル上昇の条件にカウントされます。一方、カルマ云々については今のところプレビュー記述がないので詳しいことは分かりません。多分、この点では1stと同じなんじゃないかな、と思います。

大学の単元に例えてみましょう。学年をサークル数とすると、ディシプリンタレントはある学年でのみ履修できる必修科目に相当します。この単位を落とすと、次の学年に上がれません*2

2-3. タレントオプション

これは3rdの新しい概念です。分かりやすく言うと「習得できるけど、習得しなくてもいいタレント群」のことです。1st にも結果としてそういう位置づけになってしまうタレントがありました(=あんまり使えないやつとか(笑))が、3rd ではこれがより明確に規定されます。このタレントオプションは、サークル上昇のための条件にはカウントされません。

ディシプリンごとに、また一定の幅のサークル数ごとに、異なったタレントオプションが用意されています。なお、タレントオプションの数は、そのサークル幅より多いので、全部を習得することはできません。そのため、タレントを選択していく必要があります。それがスタイルの選択ということになるのでしょう。

上の例えを使うと、タレントオプションはある一定範囲の学年でのみ履修できる選択科目と言えます。この科目は取っても取らなくても構いませんし、次の学年に上がれるかどうかにもまったく影響しません。ですが、取る内容によっては将来の進路が変わる可能性があります。

射手の例で行くと、射手は2〜4サークルの間に*3

の中から3つを選ばなければなりません。ポイントは「頑強」や「炎の矢」が選択だってことでしょうか。

3. ハーフマジック

2nd で導入されていたハーフマジックが最初から導入されています。ハーフマジックとは、「そのディシプリンなら多分できて不思議はないよね」的な作業の成否を、サークル数の半分+関連能力値のステップで判定してよい、というきわめて便利なルールです。射手なら弓矢の目利きとか矢の作成とかできます。

4. その他のボーナスも正規化された

これらは、ディシプリンごとに定められる「重要防御値」や「重要能力値」に応じて、ある決まったサークル数で上昇するようになりました。どのディシプリンも同じ原則に沿って上昇します。

こんなところですかね。

ディシプリンタレントのみが成長の条件になるという変更の裏には、「マルチディシプリン対策」の意味合いもあるようです。成長の条件としてカウントできるタレントの数が減ったため、他のディシプリンマルチしても、流用できるタレントが少なくなります。

なかなかneatルール変更だと思いました。

関連:

*1:正確には「使うかどうか選べる」

*2:ここでは書きませんでしたが、サークル数を上げるには、ディシプリンタレントランク数が一定値以上であることも条件になっています。ここは1stと同じですね

*3訳語に間違いがあったらゴメンナサイ

*4:新タレント? Classic にはあるのかも?

びじうびじう 2009/06/17 16:24  うわ、鼻血でそう・・・・。やる?やる?
 ・・・もうさ、PDF出版みたいな形でさ。

でびぃでびぃ 2009/06/17 20:07 ほほぅ
ぜんぜんやりこんだゲームじゃないけどなんだか大好きなゲームの一つだっただけにうれしいかぎり
(ロゴをサードドーンとよんでしまったのは秘密だ)

thalionthalion 2009/06/17 20:25 いらっしゃいませ。
>びじう
もうね、やるしかない感じですよ。俺の中では。
>でびぃ
御意。

YUJIYUJI 2009/06/18 08:11 随分やっていないけど・・・・ぜってーやりたい。

thalionthalion 2009/06/18 11:08 >YUJI
そうだよねぇ。

Connection: close