さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

TRPGファンをイラッとさせる10の発言

一般論として、われわれ「ギーク(オタク)」はかなり穏やかな性質の人間が多い。物事を1人で徹底的に考えるのが好きで、他人と激しく意見を対立させることは滅多にない。だが、うまく挑発され、一旦議論のスイッチが入ってしまうと、もう止められない! 思いつく限りの言い分をとことん、最低2回は言い尽くすまで、話すことをやめようとはしないのだ。

を元ネタに考えてみた。当方オールドファンなので、最近のネタが分からないのはご容赦。

10. 本物の TRPGer なら、決してデジタルのダイスローラーなんか使わない
9. T&T なんて子供用のシステムだ
8. 「ロールプレイング・ゲームは、現実世界で人付き合いができない人間がやるものだ」*1
7. シャドウランの戦闘ルールはとてもリアルだ
6. 創作同人作れるように Truth In Fantasy シリーズを買ったよ。あれって他に使い道あるのかい?
5. FEARゲー? みんな同じだろ?
4. ルーンクエストのいいところはやっぱオーランスだよね。イェルムが先に手を出したんだよね!
3. コスティキャン? 馬場秀和の方が好きだな
2. ガイギャックスなんて三文デザイナーだ
1. ロールプレイングってのは、なりきりのことだ

*1:元ネタそのまま