Hatena::ブログ(Diary)

さり海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-07-07

アースドーン3:プレビュー解説(4):装備、マジックアイテム

をざっと解説します。

今回は通常の装備とマジックアイテム(特にスレッドアイテム)についてです。やはり小規模な変更にとどまっていますが、Deed のルールが変更になるなど、「あー、これ面倒くせぇ」って思っていたあたりがプレイしやすく省略されている模様です。

また、武器関係ルールが一部変更になっています。このため、おそらく今後解説されるだろう戦闘ルールの辺りにも変更がありそうです。

通常の装備

  • 基本的にほとんど Classic のまま*1

スレッドアイテム

マジックアイテムデザインルール

以上です。

スレッド関連ルールアースドーン世界観と直結した優れたものでしたが、やはり取り回しに多少の難が合ったことは否めません。今回の変更でその辺をすっきりさせたと言うところでしょうか。

しかし、射撃武器の射程が Long と Short の二つしかないってのは割り切った観があります。考えてみれば、確かに超遠射程での戦闘の出番は……エアシップ間の撃ち合いぐらいしかなさそうですし、そのときは船舶戦闘ルールを使うってことなんでしょうか。

あ、ひょっとすると、移動ルールの変更に伴って、射撃武器全体の射程に調整がかかっているかも知れませんね。たのしみだな。

*1:俺はClassicのことをよく知らないので、1st や 2nd とどう違うのかはよく分かりませんが、たぶん、あんまり変わってないと思います。

びじうびじう 2009/07/08 01:57  ED3のプリオーダー出した。後悔はしていない・・・多分、PDF版が出たとしても。
 ただ、何でか発送先の住所、デフォルトが英国(United Kingdom)なんだよね。クレジット認証に手間取って何度か入力しなおしているうちに、間違っちゃった。問い合わせ中だけど、ちょっと不安(笑)。

thalionthalion 2009/07/09 12:14 いらっしゃいませ。
>びじう
おお、ヤル気まんまんですね。俺は取り回しの楽さなんかを考えて、PDF が出ないかなと期待しています。

PDFの質にもよるんだけど、可能なら作業にΩTを導入したいなぁなんて思う今日この頃。