Hatena::ブログ(Diary)

さり海馬 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-08-25

もやしもん - ビールの次はお茶か…

確かにあれ、緑茶以外は発酵食品だよね。菌を使うかどうかは別として。お茶世界もかなり業が深いので、それをどう料理してくるか、今からちょっと楽しみです。

でびぃでびぃ 2009/08/25 21:20 紅茶はトワイニングの缶入りから始めてリプトンの100個いりティーバッグに落ち着き、中国茶は龍井から始めてプーアルのやっすいのに落ち着き、日本茶は葉っぱの形ががっちがちの京番茶におちついた庶民が通りますお。

ozone188ozone188 2009/08/27 02:12 菌を使わない発酵とはこれいかに?(笑)

私はほうじ茶か玄米茶かな←庶民舌

thalionthalion 2009/08/27 11:20 いらっしゃいませ
>でびぃ
まぁ俺も似たようなもので、いろいろ回ってきて結局、普段飲むのは自分のお気に入りの「そこそこの価格のもの」になります。台湾の木柵鉄観音なんかはお手ごろ価格で質のいいものが手に入りますよね(ああ、先日の八八台風の被害が心配だな)。

>ozone188
菌を使わなくとも、酵素が介在する変化のことを広く「発酵」と称することがあるようです(そういう意味では、肉を放置しておいて熟成させるのも同じく発酵と言うべきなのかもw。あれも自己酵素による変化ですもんね)。茶葉の酸化発酵なんかがまさにそれで、もともと茶葉の中にある酵素が自身を酸化させていきます。それが進むと風味や色が変わるので、緑茶はそれを止めるために熱を加えて酵素を破壊してます。