さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

体重・体脂肪率の簡単記録アプリ "Simple Diet" がイイ件

体重や体脂肪率の管理ってちょっと憂鬱ですよね。だいたい体重測るときは風呂上がりとかで、いろいろ書いたりするのは面倒です。ちょっとでも心理的にひっかかりがあると、それ理由にしてサボってしまいがちです。

そこでこのアプリをお勧めしたい。

起動→体重入力→体脂肪率(オプション)→グラフ表示

という、ただそれだけをシンプルにできる。起動も速い。それに無料。

俺みたいに面倒くさがりな人は、ちょっとでも入力にストレスがあると、そのせいにしてサボってしまう。でもこのアプリは入力までのストレスが非常に少なく、すごく少ないステップで入力が終わる。そのシンプルさがサボらせない原因になっている。

あと、結果のグラフは表示期間を7日・30日・90日…という風に切り替えられるので、全体的な傾向とかも楽に把握できる。

入力には毎回コメントを付けることもできる。そして入力したデータは Google Docs表計算シートにエクスポート・インポートできるので、後々何かしたいというときにも便利。

やりたければ、毎度の測定結果をTwitterFacebookにポストすることもできる。ポスト内容は「現在値そのまま」という勇者から、「前回から○○kg増えた/減った」「目標値まであと●●kg」みたいな穏健なのまで自分で設定できるのもポイント。

アイコンの可愛さとは裏腹に、必要にして十分な機能を備え、使いやすさを優先させた、すぐれたインターフェイスのアプリです。お勧め。