Hatena::ブログ(Diary)

IT素人がIT機器を弄ったり妄想したりする日記

2016-12-06

[]Windows上のOpenFOAMベンチマーク 17:43 Windows上のOpenFOAMベンチマークを含むブックマーク

先日のオープンCAEシンポジウムでの件で

ちょいと遅くなったけど暫定公開しときます。

 

/tutorials/incompressible/pisoFoam/les/pitzDaily

 

6700K (4.0GHz)

DDR4メモリ

チュートリアルファイルのそのままpisoFoamを走らせた結果

 

CFDsupport OpenFOAM® for Windows 16.10

ExecutionTime = 661.365 s ClockTime = 662 s

ExecutionTime = 658.125 s ClockTime = 658 s

 

Bash on Windows (apt-get install openfoam4で入るやつ)

ExecutionTime = 541.2 s ClockTime = 581 s

 

BlueCFD core 2016-1

ExecutionTime = 570.738 s ClockTime = 571 s

参考)975 s (E3-1225 3.1GHz)

 

まぁblueCFDかBash on Windowsのどっちかで良いんじゃないかと思います。

Bash on Windowsは入出力のオーバーヘッドが結構大きいと言うのは

以前から言われていて,それがこのベンチマーク結果かと思います。

 

MPIのベンチマーク要ります?

2016-10-09

[]ベンチマーク雑感 09:42 ベンチマーク雑感を含むブックマーク

今もふたつほど走らせてるのですが

この前のベンチマークを簡単にまとめてみる。

 

初代のCore i5だけが論外な数値になってるが

おそらくこれはメモリがシングルチャンネルになってるために

帯域が不足してるんじゃないかと推測する。

ってのは他の処理だとクロック比くらいの仕事はするんでね。

 

で、他のところはコア数、クロック数から考えて妥当かな。

コア数に比例しないのはメモリ帯域の取り合いになってるんだろう。

4コア4スレッドと4コア8スレッドで大差ないのもちょっと面白い。

実際電王トーナメントで4スレッドの方がいいかも的な発言が見られてた。

それと相変わらず世代間の性能アップが数%程度しかない点も確認された。

 

加えてノートパソコン特性が確認された。

ベンチマークに載せてないYOGA(i7)の扱いがこれである。

Lenovoの省電力アプリが乗ってるとクロック上限が抑えられて同世代のSurface Pro2(i5)に劣る。

そうでなくても熱くなってくると1.9GHzまで落ちるので、まぁ試作機でテストした上で

プリインストールされているんだろう。

とするとカタログスペックの実力が出ないわけね。

インテルターボブーストテクノロジー略称TB)が殺されてるんだが、

これじゃモバイルCPUの上位層って完全に熱設計でパフォーマンスが決まることになる。

 

で、VAIOZとMBPの比較ね。

CPU世代的にはZが5世代目、MBP2104が4世代目でほぼ同スペックなんだが

ベンチマーク上はMBPの圧勝というかVAIOZがクロック上限を抑えられている。

熱設計が売りのひとつなんだけどなぁと思ったけど

全コアフル回転とかモバイルでこんな使い方しないよね。

あ、最後だけど6700HQはほんといいよ。

2016-10-07

[]ベンチマーク 16:57 ベンチマークを含むブックマーク

今週末アレらしい。

 

screenshot

平岡 拓也(´・_・`)さんのツイート: "Aperyの教師データ生成ツールv1.15.0をリリースしました! データ生成にご協力頂けますと大変助かります! 電王トーナメント3日目に間に合わせようと考えております。 よろしくお願い致します! https://t.co/7fhH

AperyGenerateTeacher

 

ちょっと未確認のマシンもあったので

Aperyの思考ルーチンでベンチマーク取ってみた。

結果はそこそこ進んだ時点での終了予想タイム

 

Z820 @2.0GHz

1300 sec (1.14.0)

1225 sec (1.15.0)

 

i7 6700K @4.0GHz

2200 sec (1.14.0)

2020 sec (1.15.0)

 

i7 6700HQ @3.4GHz

2600 sec (1.14.0)

2500 sec (1.15.0)

 

i7 3770 @3.4GHz

2800 sec (1.14.0)

 

E3-1225 @3.4GHz

3000 sec (1.14.0)

 

MBP2014 @3.4GHz

4100 sec (1.14.0)

 

VAIO Z @2.8GHz

5200 sec (1.14.0)

 

Surface Pro2

i5 3317U @1.7GHz

実働は2.4GHz

6300 sec (1.14.0)

 

ドスパラ(ショップメイド

i5 560M @2.67GHz

実働は2.88GHz

8100 sec (1.14.0)

 

2016-09-05

[]コンビニ人間 02:01 コンビニ人間を含むブックマーク

結局芥川賞作品は偶然にもランチを買いに行ったコンビニにあったので

電子書籍にも通販にもならなかった。

ひとネタ入れたのに申し訳ない感じ。

 

読後感としては次の作品を期待って感じかな。

できればじっくり構想を練った長編を読んでみたい。

なので,じっくり取り組めるだけの印税が入るだろうことは実にいいことなんだろうなと思う。

 

本編の評論なんかを述べるのは野暮なのでやめておく。

[]男の恐縮と女の嫉妬 14:13 男の恐縮と女の嫉妬を含むブックマーク

なんか似たようなものかなぁと思った。

 

上下関係があると男の場合は「恐縮です」って言っておくのが無難。

女の場合は「うらやましい」だそうです。

 

どっちもメンタリティとしていいものではないので

口だけでいいです。

 

女の恐縮と男の嫉妬は評判悪いようなので御注意。

2016-09-01

[]電子書籍の値段 18:14 電子書籍の値段を含むブックマーク

ちょいと流行遅れだが芥川賞の話題がラジオであった。

読んでみようと調べてみたら不思議なことが分かった。

電子書籍って一般売りの書籍と値段が変わらないんだね。

 

何が言いたいかと言うと,電子書籍の単行本買うより

全文掲載された雑誌の電子書籍の方がずっと安いってこと。

詳しく知らないけど,読むだけなら十分じゃないかな。

文學界2016年6月号

文學界2016年6月号

文藝春秋 2016年 09 月号 [雑誌]

文藝春秋 2016年 09 月号 [雑誌]

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15798555:detail]

コンビニ人間

コンビニ人間