経緯が以下のようだから三度目
初BD-RE
http://d.hatena.ne.jp/the48/20091221
BD-J再び
http://d.hatena.ne.jp/the48/20100325
某所で話をしたので、気になる人向けにちょっとまとめようと思ってます。
http://pub.ne.jp/Under_the_Bridge/?entry_id=3000427
http://openlab.okaya.ma/wiki.cgi?page=%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%C2%E8009%B2%F3
多忙ゆえ少々お時間頂きたい。
-
- -
伸び伸びになってもアレなので発表資料の一部テキストだけ転記。
Minimal BD-J Devkit for PS3でググって分からない人は対応不能だと思うし
サンプルをビルドして実行してみたら、後は自力で色々遊べると思う。
要望あったらコメント下さい。
と言って仮終了。
- BDとは
- Blu-ray Disc
- ブルーレイディスク
- 青い光で読み書きする
- 一層25GBなど
- DVD後継なのでPCで普及しなくてもビデオ関係では絶対普及すると思われ
- BD-ROM, BD-R, BD-RE
- なぜBD?
-
- 現状ではPS3がBD-Live含めほぼ全規格対応機
- BD-Javaとは
- DVD時代はチャプター飛びやループ
- トラックや副音声チェンジなど簡単な機能
- BDはさらに高度な機能
- そこでJava搭載
-
- 仕様なのでBDプレーヤー全機種搭載
- ちょっとじゃないくらい特殊なJava環境
- ところで,どんなJava?
- 実際かなり特殊な環境
- Java ME (Micro Edition)
- EEがサーバ,SEがクライアント,MEは組み込み
- CDC (Connected Device Configuration)
- 携帯とかのCLDCと違って、SEに近い
- 1.3
- 策定時期の関係で厳密には1.3でFixです
- この頃はJ2MEとか言ってたなぁ
- 開発環境
- 困ったこと
-
- やっぱPCに対して優位点はほとんど無い。
-
- 動作保証もありませんし,ライセンス的にどうなるかも知りません。知りません。
-
- 私的利用のリバースエンジニアリングは許されるんじゃないかなぁ・・・・
- それでも
- BDプレーヤーを持っている人に簡単にアプリが配布できる
- しかも、ほとんどの環境がフルHD
- ある意味PCより統一された環境
- データ領域も25GBもある
-
- ということで、動画に限らずコンテンツ系アプリのインフラとしてアリでしょ。
-
- その他、描画命令など