BD-J三度

経緯が以下のようだから三度目
 
BD-RE
http://d.hatena.ne.jp/the48/20091221
 
BD-J再び
http://d.hatena.ne.jp/the48/20100325
 
某所で話をしたので、気になる人向けにちょっとまとめようと思ってます。
http://pub.ne.jp/Under_the_Bridge/?entry_id=3000427
http://openlab.okaya.ma/wiki.cgi?page=%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%C2%E8009%B2%F3
 
多忙ゆえ少々お時間頂きたい。

    • -

伸び伸びになってもアレなので発表資料の一部テキストだけ転記。
Minimal BD-J Devkit for PS3でググって分からない人は対応不能だと思うし
サンプルをビルドして実行してみたら、後は自力で色々遊べると思う。
要望あったらコメント下さい。
と言って仮終了。

  • なぜBD?
    • PC,専用機含めプレーヤーがぼちぼち普及する
    • 大容量物理メディアとしては適当
    • BD-JもしくはBD-Javaと呼ばれるJava VMがプレーヤーに搭載されている
    • BD-Live対応ならネット接続も可能

    • 現状ではPS3がBD-Live含めほぼ全規格対応機

  • BD-Javaとは
    • DVD時代はチャプター飛びやループ
    • トラックや副音声チェンジなど簡単な機能
    • BDはさらに高度な機能
    • そこでJava搭載

    • 仕様なのでBDプレーヤー全機種搭載
    • ちょっとじゃないくらい特殊なJava環境

  • ところで,どんなJava
    • 実際かなり特殊な環境
    • Java ME (Micro Edition)
    • EEがサーバ,SEがクライアント,MEは組み込み
    • CDC (Connected Device Configuration)
    • 携帯とかのCLDCと違って、SEに近い
    • 1.3
    • 策定時期の関係で厳密には1.3でFixです
    • この頃はJ2MEとか言ってたなぁ

  • 開発環境
    • 某大手では100万とかする
    • Javaってオープンソースじゃないの?
    • 動作保証も何もないけど,環境はある
    • HD Cookbook
    • 網羅してるけど入門にはキツイ
    • Minimal BD-J Devkit for PS3
    • 怪しいけどサンプルソース超短い

  • 困ったこと
    • 動作テストにBDを焼く必要がある。
    • 以前はPS3USBメモリブート可能でしたが
    • 最近とてもチェック厳しいです。
    • フォントが無いのでBDに焼く必要がある。
    • 起動が遅い。
    • 手間。面倒。鬱陶しい。

    • やっぱPCに対して優位点はほとんど無い。

  • とてもとても大事なこと
    • 他の環境のjarファイルを勝手に持ってきて良いのか!?> Minimal BD-J Devkit for PS3

    • 動作保証もありませんし,ライセンス的にどうなるかも知りません。知りません。

  • それでも
    • BDプレーヤーを持っている人に簡単にアプリが配布できる
    • しかも、ほとんどの環境がフルHD
    • ある意味PCより統一された環境
    • データ領域も25GBもある

    • ということで、動画に限らずコンテンツ系アプリのインフラとしてアリでしょ。

  • デモ
    • オープンセミナー2010@岡山にて
    • Twitterクライアント

    • その他、描画命令など

  • なぜにMacBook
    • まず、BDをソフトウェア再生させられるモバイル機が他に無かった。
    • USB給電
      • BD焼きはDVDの比じゃなく大電力
      • MacBookはUSB1ポート1100mAと最強クラス
    • 今ならVAIO Z超推奨