久し振り・・またがんワクチンの話題!NHK大丈夫か?

およそ1ヶ月ぶりの更新だ。年度末で忙しくかつ、私の体にも異変が起こったため更新をしていなかった。やはり体はいたわっておきたい。そして、私の敵となる「がん」の話題には注目している。いぜんにも書いた「がんワクチン」に期待はしているが私の見立てでは「がんペプチドワクチン」は成就しないだろう。免疫機構はそんなに単純ではなく。しかも、がんには対免疫の機構があるためだ。
アメリカで認可されたプロベンジもその効き目は、期待したほどではない。それどころが、こんな記事も出ている。

ロイターより

Insight: New doubts about prostate-cancer vaccine Provenge

Special Reports »

By Sharon Begley
NEW YORK | Fri Mar 30, 2012 9:29am EDT
(Reuters) - Prostate cancer vaccine Provenge has long incited passions unlike any other cancer therapy.

Doctors who raised doubts about it received death threats. Health regulators and lawmakers faced loud protests at their offices. A physician at the American Cancer Society was so intimidated by Provenge partisans that he yanked a skeptical discussion of it from his blog.

と言われているぐらいだ。だから私は期待していない。もちろん開発がうまくいけば患者として恩恵を受けたい。しかし、開発会社などへの投資は控えておいた方がいいと考えている。

さて、こんな中異常に「ヨイショ」しているメディアが、なんと「NHK」
夜の番組で特集をしていた。

ただイマ 驚き!がんワクチン治療最前線


副作用など体への負担が少なく“夢の治療法”とも呼ばれる「がんワクチン」。まだ臨床試験の段階ですが、がん細胞が完全に消え去った例も報告されるなど、続々と成果が報告されています。さらにこの春からは、すい臓がんに対する大規模治験も始まる予定です。しかし、課題もあります。日本はがんワクチンの基礎研究では世界のトップを走ってきたものの、特有の治験制度によって、実用化ではアメリカに先を越されています。またその画期的な技術に目をつけたシンガポールなどが国を挙げ誘致し、世界に誇る“日本の頭脳”は海外に拠点を移し始めています。がんワクチン治療の驚きの最前線と、その課題に迫りました。

途中から見たので先日の第3相でのNGなどが紹介されたか否かは解らないが、こちらが心配するほどのヨイショぶり。
まだ効果が認められていないものを・・・薬事法に引っかかりそうだ。
しかも、なんか周回遅れのような気がするが・・・。狙いが何かがわからない。