yokochiの開発メモ

2014-07-19 LINEスタンプ販売中です!

LINEスタンプやっと長い審査を終えて販売されました\(^o^)/

https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1004222


ゲームのキャラクターのスタンプです!是非よろしくお願いします!

[紹介文]

火影、風葉が大活躍するiPhoneAndroidで大人気ゲームのLINEスタンプ遂に登場!アケボノ(カエル)や鬼教師など他キャラクターの可愛いスタンプも盛り沢山!

2014-04-19 新作ゲーム「やきとり道場」が出たよ!

新作ゲーム作りました!

アプリ名は「やきとり道場」です!

今回はAndroidも対応してみました。

iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/yakitori-dao-chang/id859920978?mt=8

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shinobigames.yakitori


ゲームではAndroid対応初めてでしたが、昔取った杵柄ってやつなのか案外あっさりできました。(自分がAndroidアプリ作ってた頃は1.6〜2.3の時代ですが、今も基本的な部分は同じって感じでした)

ただAndroidはJNIが面倒なのと、C++デバッグデフォルトだとEclipseでできないので、XCodeも立ち上げてそっちでやってました(プラグインとか頑張っていれればできるっぽいけど、面倒なので)。

Androidなんか面倒そうと毛嫌いしてましたが、やってみるとそうでもなかったので、今後作るゲームはiOSAndroid両方対応していこうと思うよー!

後、細かいところだと今回、英語、中国語にも対応しております(`へ´)


追伸

Android版はHTC Oneでしか動作確認してないので不安な所があります(´;ω;`)

解像度を1,136 x 640pxにしてるのでそれ以下の解像度の端末は駄目かと思われる

2014-03-05 新作iPhoneゲームリリースしました!

新作が出ました!

かっとび忍法

https://itunes.apple.com/jp/app/kattobi-ren-fa-shu/id828904956?mt=8

操作の簡単なカジュアルゲームですので是非遊んでみてください。

2014-02-01 ジャンプの物理計算

ジャンプの物理計算

02:09

今、坂をすべってジャンプするってカジュアルゲームを作っています。

速度がいくつだとどのくらい飛ぶとか計算するのですけど、どのくらいがゲームバランス的に丁度いいか試している最中な訳であります。

毎回ノートに書いて計算するのも面倒なので簡単なスクリプトを作ってみました。

https://gist.github.com/yokochi/df28d0e7f268f5435a2c


例えば、初速度40m/s、角度25°、高さ50mの所から飛んだ場合だとこんな感じで使います。

irb(main):028:0> Physics.jump(40, 25, -50)
=> {:x=>194.14367116175816, :y=>14.580097563814721, :t=>5.355345996654977, :v_f=>-35.5776602975908, :v_i_x=>36.252311481465995, :v_i_y=>16.904730469627978, :max_height_x=>62.534240254610445}

返ってくる値の意味はこんな感じ

{x: 水平方向の飛距離, y: 最大高さ, t: 着地までの時間, v_f: 着地時の速度, v_i_x: x方向の初速度, v_i_y: y方向の初速度, max_height_x: 最大高さ時のxの距離}

おすすめ本

これだけはおさえたい ゲームプログラムの物理の知識 基礎の基礎

シューティングゲーム アルゴリズムマニアックス 新装版

2014-01-18 空を飛べ!ムササビの術!

新しいゲームを作りました。

飛べ!ムササビの術

https://itunes.apple.com/jp/app/feibe!musasabino-shu/id792316069?mt=8

iPhoneお持ちのかたは、是非遊んでみてください(^_^)