++ アップル円盤ジャック ++ Twitter

2016年11月26日

[][] twilight e.p.

f:id:theapplejack:20161205230548j:image:leftkikoenaifuriwoshita(聞こえないふりをした)の頭脳・佐藤氏によるソロ・プロジェクト。販売方法にあえてCDという形態を取らず、mp3ダウンロード・コード付きカセットテープという形を選んでいる。

シーケンサー1台で制作されたという楽曲群は、シンセ音が鳴り渡る中に耽美的なピアノの音色が響く環境音楽的な作風で、基本的にはkikoenaifuriwoshita名義で発表されているデモ音源の延長上にある。特にカセットA面にあたる“said”は聞こえない節そのもの。B面“corpse of summer”はレゲエ風の鍵盤に軽妙なブレイクビーツが心地好い曲で、ソロ作らしい気楽さが良い形で現れた曲のように思える。なお、mp3ダウンロード盤にはボーナストラックが2曲入っていて、それらはノイズ交じりのドローンといった感じ、なのかな?

本家本元kikoenaifuriwoshitaが、フルメンバーで足並みを揃えにくくなっている状況のため、佐藤氏の現在進行形のヴィジョンを音に反映させるためのものとして、今後このプロジェクトがますます重要視されていくものと思われる。自由な活動に期待したい。