Hatena::ブログ(Diary)

暮らしの不思議読本 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-02

[]LEDと蛍光灯!省エネ効果はどちらがいいの?

LEDは照明器具の中では一番電気を消費しません。

ですから、省エネ対策として大きな効果が期待できるのです。

照明と言うものは、日常生活の中でどうしても必要なものです。

家庭内だけではなく、公共施設や街角の街頭などいたるところに照明があります。

通常の照明としてはほとんどが蛍光灯を使用しています。

白熱電球よりも蛍光灯の方が省エネ効果は高いですし、長持ちするからです。

しかし、地球温暖化対策としてさらにエネルギーの使用量を削減していく必要があります。

そのために蛍光灯よりもさらに省エネ効果が期待できるLED照明に注目が集まっているのです。

蛍光灯と同じ形をしたLED照明はすでに市販されています。

しかし、技術的な問題があります。

蛍光灯は円筒形の構造であり、光はどの方向にも広がっていきます。

それに対して、LEDはその物理的な構造から広い範囲を照らすことはできません。

各メーカーではどのようにしてLEDで広範囲を光らせるかと言う点について、技術を磨いているということです。

LEDの場合は同じ明るさで蛍光灯の半分以下の電気で済みます。

[PickUp]便秘解消に効果あり!リピートが多い乳酸菌サプリメント!乳酸菌革命super!

乳酸菌革命superの口コミ・体験談

乳酸菌革命superの効果・評価

乳酸菌革命superの評判や感想

乳酸菌革命super(便秘解消)評価

乳酸菌革命super(便秘解消)口コミ

また、蛍光灯と違って寿命は格段に長くなっているのです。

製品一つ当たりの価格は蛍光灯よりも高いのですが、電気代や交換費用を考えてみるとそれ程の価格差はないと言えるでしょう。

多少価格が高くても地球温暖化対策に貢献しているという意識が、LED照明の人気を集めているということでしょう。

これからも新しい製品が次々と出てくると考えられます。

蛍光灯を交換する時にはLED照明を検討してみるのもいいのではないでしょうか。

2010-10-18

[]地上デジタル方法の集合住宅におけるトラブルについて!

戸建て住宅と同様に、アパートやマンションなどの集合住宅でも、アンテナが古いことが原因で、地上デジタル放送が視聴できない、というトラブルが多いようです。晴天の日は映るけど、雨の日や強風の日は、きれいに映らなくなったり、全く映らなくなったりしてしまうチャンネルがある場合は、ブースターや分配器などが古いことが原因だと考えられます。

特に、集合住宅の場合は、ブースターと分配機によるトラブルが多いようです。まず考えられるのは、これらの装置がデジタル対応でないために、地上デジタル放送が全く見られないというケースです。この場合は、新しいUHFアンテナが設置されていたとしても、地上デジタル放送は映らないので、ブースターや分配機を新調する必要があります。

集合住宅で起こるトラブルで最も多いのは、それぞれの部屋で映りに差があるというケースです。一般的に、ブースターや分配機は各フロアに設置されています。そのため、あるフロアでは特に問題がないのに、あるフロアでは全部屋で映りが悪かったり、部屋によってきれいに映らなかったりすることがあります。

[PickUp]話題の成長ホルモン!HGH-21 Program!子供の低身長やバストアップなどにに効果あり!?

HGH-21 Programの口コミ・評判

HGH-21 Programの効果・評価

HGH-21 Programの評判や感想

HGH-21 Program(成長ホルモン)効果

HGH-21 Program(成長ホルモン)口コミ

これを改善させるには、専門業者に依頼して、全てのフロアに設置されているブースターと分配機を調査してもらって、対策を取ってもらう必要があります。ただし、これらの装置は、集合住宅の備品ということで、調査以来を個人ではできないと思います。もし、地デジ対応の集合住宅で問題のある場合は、組合の理事長に相談したり、総会などで報告したりしましょう。

2010-10-08

[]ゲリラ雨の大きな被害といえば2000年の東海豪雨があるね!

近年のゲリラ雨による大きな災害では、2000年9月に愛知県名古屋市とその周辺地域で起こった「東海豪雨」があります。

このゲリラ雨は秋雨前線と台風の影響で大気が不安定な状態になったことにより、東海地方を中心に豪雨をもたらしたものです。この時の降水量は名古屋市内の各観測所における観測史上最多を記録し、市内を流れる河川の水位を急激に上昇させました。

中でも名古屋市北部を流れる新川では、100メートルにわたり堤防が決壊し越流しました。他にも名古屋市内では河川越流が多数起こりました。

越流により新川や庄内川、天白川流域などを中心に浸水被害が激しく、住居内での溺死者が出たほどでした。浸水住居や事業所の多くは1階が水没し、家屋や家財道具、機材の多くが破損するなど、日常生活に直接関わる大きな被害を受けたのでした。

また名古屋市内を走る地下鉄への被害も大きく、天白区の野並駅ではコンコース、ホームともに浸水しました。多くの区間で運転が見合わされたことから、電車内やホームには足止めになって夜を明かす人で溢れました。また新幹線や在来線も運休が続出し、一時は足止めになった人々で混乱しました。

[PickUp]事故車買取査定のカービュー!事故車・不動車・水没車・走行不能車の処分・廃棄に便利!

事故車買取査定!カービュー体験談

事故車買取査定!不動車・走行不能車・故障車

事故車買取査定カービュー!不動車・廃車処分

事故車買取査定!不動車処分の体験談

事故車買取査定!水没車・不動車・故障車

このように東海豪雨は住宅や事業所、交通網の密集する都市における水害であり、ライフラインが寸断される都市水害の恐ろしさを実感させるものとなりました。

この地域ではかつての伊勢湾台風以来の大水害として、住民の記憶に残るものとなっています。

2010-09-29

[]オール電化マンションって今後増えるかもね!

オール電化マンションとは、単純にガス設備のないマンションのことです。

今までガスでまかなっていた設備を、全て電気で行います。

近年、オール電化マンションの数は増えてきましたが、全体的に見ると、まだまだオール電化マンションの割合は低く納まっています。

傾向としては、オール電化マンションは高層マンションに多く見受けられます。

集合住宅ですので、ガス漏れやガス爆発が万一起こった場合、とても危険です。

安全という意味でも、高層階マンションに多いことは納得できますね。

オール電化住宅に比べ、オール電化マンションの普及が遅れている理由の一つは、既にある従来型のマンションをオール電化マンションにリフォームすることが難しいことです。

オール電化の設備は、200ボルトの専用線が必要になります。

200ボルトが部屋まで来ていなければ、引き込みをしなければなりません。

オール電化マンションに住むには、オール電化マンションの物件を選ぶことが、一番簡単な方法ですね。

また、オール電化マンションを建設するには、コストがかかります。

コストのかかるオール電化マンションを業者が作りたがらない、ということがあり、あまり普及しないのです。

マンション業者にとっては、従来型の電気とガス併用のマンションを建設する方が、コストが抑えられ、マンション価格も安くできるのです。

しかし、オール電化の住宅自体が増えているので、これからオール電化マンションの数は増えていくでしょう。

オール電化マンションのメリットとしては、光熱費が電気だけになり、しかも、努力次第で電気料金をかなり安く抑えることができます。

ガスを使用しませんので、ガスの基本料金も使用料金もかかりません。

ガス漏れやガス爆発の心配がありません。

部屋の空気を汚しませんので、クリーンで快適です。

暖房に関しても、マンションの方が高気密・高断熱性が高いので、オール電化のメリットが出やすいです。

ただ、電気は時間を気にせず、やみくもに使っていると、電気料金の請求が来てギョっとすることになるかもしれません。

電気料金を安く抑えるには、電気を使用する時間の配慮が必要です。

安くする方法としては、電力会社の夜間電力を割引するコースに契約して、極力、夜の電気を使うことです。

[PickUp]毛母細胞を直接活性化!完全無添加の毛髪ミスト!M-1発毛育毛ミスト!

M-1(発毛育毛ミスト)の口コミ・評判

M-1(発毛育毛ミスト)の効果や体験談

M-1(発毛育毛ミスト)の感想や評判

M-1育毛ミスト評判!分子ピーリングの効果

M-1育毛ミストの体験談・感想

また、オール電化製品の電磁波が心配という声が多く聞かれますが、各電力会社は他の家電と同じレベルと報告しています。

2010-09-26

[]家庭のCO2排出量ってどのぐらいなの?

今テレビやインターネット、新聞など色々なところで話題になっている地球の温暖化対策。これを対策するためには温室効果ガスのもとである二酸化炭素(CO2)の排出量を減らさなければならないと言われています。しかし電気を節約してみてもガスを使う量を節約してみても実際に目に見えてCO2の排出量が削減されているかどうかなんて分からないですよね。そこで今、個人の環境問題への関心を高めようと「環境家計簿」というシステムがインターネット上で話題を集めているようです。この環境家計簿で家庭において排出されているCO2の量を量ることができるというのです。

この環境家計簿に、ガスや電気、水道、ガソリンなどの1ヶ月あたりの使用量(請求書などに記載されていると思うのでそれを参照して打ち込むようにしてみてください。)を打ち込むとCO2がどれくらい排出されているのかというのが自動的に算出されて数値として私たちに教えてくれるというものです。

[PickUp]英語を諦めた人も安心?!聞き流す英会話教材・スピードラーニング英語が人気です!

スピードラーニング英語の評価

スピードラーニング(英語教材)の効果

スピードラーニング〜口コミ評判の英語教材

スピードラーニング〜聞き流す英語学習の評判

スピードラーニング英語教材の口コミ評価

この環境家計簿を使用するにはエコファミリーというところへの登録が必要みたいなのですが、料金は無料ですので気軽にやってみることが可能です。まだなかなか広まっていないみたいなのですが、家庭でどの位の量を使ったらどれくらいCO2が排出されるのか、1ヵ月後どの位減ったのかと目で見て楽しみながら行ってみると、家計にとっても助かるし、地球にとっても助かると思います。

楽しみながらCO2の削減をしていきましょう。