the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

441.『2014年 Rocker’s Delight 音楽大賞の発表!!』

菅原文太
健さんに続いて文さんまでも…
みんな居なくなっちゃうって、悲しすぎるぜぇ!

20141206195855


 さぁそういうわけで 先週
予告しておいたけど
始まるよ 

 ロッカーズ・ディライト音楽大賞ぅ~!!

 FNS歌謡祭を見て 全く
ついていけなくて涙したアナタ!!(笑)
 ここへいらっしゃい。
よく来たねぇ
 って、たぶん余計に意味がわからな
いかも(笑) っていうか 
 俺たちのこの音楽大賞はもう
今年で何度目?(11回目です)
ってすげえなぁ
一部の音楽ファンたちからは 熱狂をもって
支持されてるんだけど
ねぇ たださぁ〜
一部なんだよね
ぇ〜 一部・・・。

 っというわけで アベノミクスについては
先週触れたんで とりあえずは 
自民党を圧倒的に支持します!! って
意思表示だけはし
といてさぁ(笑)
 いやぁさぁどうするか、何が正しいかは
それぞれの判断として、いっつも
どうのこうの書いてる
ブロガーの良心として
俺はどうしますっていうのははっ
きりさせる必要があるんじゃぁ内科?
っておもうんだけど、どう?
匿名でどっかの落選運動とか?
白紙どうこうとか?小学生になりすましての
政権批判とかってなくない?
薄気味が悪いぃ…そういうことやってるから
いつまでも誰にも支持されないんじゃぁ
ないの?ってない?まぁいいか?
 で、なにしろ「投票には行き
ます!!」 って、投票率が下がると
いろいろ変なことになっちゃうからさぁ
与党の支持者こそ選挙に行く
べきだと思うぜぇ!!

 だってだって、今って ちょっと油断すると
わけのわからない 中国共産党,狂産党?
の紐付き左翼
みたいな連中が 我が物顔でバッコしたり
しちゃったりだから 気を付
けないとじゃん?

 そういえば見た? 京大の
学生運動みたいな?
中核派どうのこうのって(笑) 公安の人間を
吊し上げて どうのこうのって いうのとか?
ああいうクソみたいな連中をみてると
まじでイラッとして
こっちこそブッ殺したくなるぜ!!
「クソガキがぁ・・・」って
「お前らいったい誰のおかげで
 その生意気な口がきけてるんだ?」
っておもいま専科?(笑)
子供っていうか 甘いんだろうねぇ
 大体さぁ顔かくしてやんなっていうの?
正しいと思うなら正々堂々としれって?
何のための最高学府な
のかって 思っちゃうよ…。
 中国か北朝鮮行って暮
らせ!! ってさぁ、そんなようなことを
朝のフジテレビで言ってるカツラを
かぶった顎紐付きのおじさんがいたとか
いないとか?(笑)居ない?
そこまでテレビで言える人
いないよねぇ
 はい。


 えっ 音楽大賞ね!!
さぁ行こう!!

『2014年 Rocker's Delight 音楽大賞の発表!!』

まずは誰のいく?

たかずぅ〜!! タカずうぅ登場ぅうううう!

 今年はさあ なかなか最初はいい感じで
結構レコ屋も面白かったよ
 新人さんとかインディさんとかでも
面白くなりそーでさ 
ちょっときたいしてたんだけど
 あぁ、パンク系さんもがんばってたしね
Joanna Gruesomeとか Solidsとか
Painted Palmsとかさ 
いろいろあったけど でもだんだん
尻つぼみになってきちゃたかなー
まあインディで新人じゃ乱発できないはずだけど
でも Destruction Unitと Eagullsは
新人の中でもけっこう前半きいてたねー
初心に帰れたかな・・・

 後半には サーストンムーアの新譜とか
ベンジャミンブッカーとかGreysとかとかねぇ
 でも全体にシューゲとかサイケブームなのか
けっきょくインディなのかなぁ
 ショーンレノンのバンドとか
ジュリアンカサブランカのソロとかも
そーだったんだけど やっぱりメジャーは
ダメなのかね
レニーもおまえはそれでいいのか
?みたいなねぇ

 どうもタカずうです。

 まあ前おきはおいといて・・・
今年のベストっていうと
 新譜では サーストンムーアのThe Best Dayかな

 アルバム名のまんまになっちゃったけど(笑)
こんくらいきもちよく曲だなんだってところ
とっぱらってソニックユースな音出してくれると
うれしーね

 もちろんリマスターブームはあいかわらずでね
新譜以上にきいたのは
ツェッペリンの1〜5枚でしょー
今年にかぎらずベストなアルバムだけど
まさにレ小屋でも、おやじがおやじ買いしてる所に
そうぐうしたしさぁ(笑)
 今年の出来事的にこのリマスターは
あるいみものすごいことなんかな

 どうもタカずうです。

 そういう流れで あいかわらず
各レーベルがきっと新譜より
出してたんじゃないかっていう
リマスターで個人的にベストが
ツェッペリンだとして
ジョージハリスンとボディドリーは
良かったね
それとベルベッツね パイレーツ

にはのせてるもんだけど
いまひとつ影にかくれちゃってるけど
あらためて70年代初期 60年おわりの
かくれ名ばんがどんどんきけるようになってさ
こっちの方がやっぱイイみたいな
まあとーぜんちゃーつぜんだけど
時代をつくるってそーいう事だと
あらためてかんじちゃう2014年って感じかな

 どうもタカずうです。

 ゆいいつ アイフォンでヘッドフォンで
流しぎき出来るよーな打ち込み系に
まったく元気が
感じられなかったなかでも
クラークとエイフェッツクスツインの新譜は
あいかわらずテクノのいきをぶっとんじゃってて
面白かったけど ただ、こういうのって
長期にわたってきくよーなもの
でもないしね・・・一回聞いて
終わりみたいな?

 で、今年の最後にツェッペリンの?がリマスターされて
それで今年をしめよーかねっていうのが
けっきょく今年をよくあらわしてるっていうのが
皮肉なものでさぁ…

 どうもタカずうです。

 あ、わすれてたけど
ユニバーサルの1000円シリーズとか
ソウルとJAZZもね
ソフトロックシリーズとか
ブラジルワールドカップに合わせて出た
ブラジル物の復刻とか
死ぬまでに全部ききたいシリーズが
メッチャ出た事の方がすげ
ー年だったかも(笑)

 どうもタカずうでした。


 なぁるほどねぇ なるほど 
いいこと言うよねぇ
 で、結局は 
「世界の終わり」が最高賞ってことね?(笑)
 ちがうの? 
ちがう?

続いては? ショーケンだ!!
ショーケン カ・モ・ン!!

 まずはさぁ、渋いところで
ふたたび愛を~伊東ゆかり筒美京平 LOVE SOUNDS
かなあ

 作曲編曲筒美京平ってことで購入したんだけど
 72年作品のデジタル・リマ
スターっていうからさぁ
 で、「陽はまた昇る」、「花の咲く頃」、
「遅すぎた人」、「ふたたび愛を」・・・
マイナーからメジャーへの転調、
トニックメジャー終止もばんばん入ってくるよ
最初のインパクトは相当なものだよ(笑)
 いいのか?これ?みたいな?
 で、これが段々中毒化してく
るっていうねぇ、たちが悪い。
 ホーン、ストリングスだって、生
演奏だもん まぁ贅沢だよねぇ
アレンジも凝っていて聴き応え満点出汁
何度聴いてもっても飽きないよってさぁ
 さらにこれ、B面は筒美作品のカヴァーで、
 うん、この人は曲に恵まれなかっ
たのかなとも思う・・・?
歌が上手過ぎちゃうってのもアレなのかなあ
筒美京平ヒストリーコレクションを
いつか聴いてみたいねぇ・・・
 ただ高い。

 続いて、GOLDEN☆BEST/平山三紀

で、「ふたたび愛を」の流れで、本家の平山三紀
「真夏の出来事」、「恋のダウンタウン」は
コロンビアじゃなくて
ソニーバージョンらしいんだけど
筒美京平のアレンジでツーバ
ージョンあるんだってね?
平山三紀?ミキ?っていったらこの辺りの
悪女的イメージだったんだけど
「熟れた果実」「愛の戯れ」といった
筒美作品の王道にもチャレンジしていて、
あえて曲調と声のミスマッチっていうのかなあ
そこがまたいいみたいなんだよねぇ
 ただ、後半の洋楽カバーと
80年代の数曲が・・・
チトいただけないような?(笑)
 そうでもない?

 今度は、ヒデとロザンナ ゴールデン☆ベスト

 これは、出門英の没年の22年(23回忌)を迎えて
編集された2012年のベストです
で、音良かったです 歌とかドラムのリバーブ
しっかり聞こえて気持ちいいんだよねぇ
 しかしこのデュオはほんと凄い、
あらためてめて惚れ直しました
アモーレ〜って。(笑)何?ってあるけど
まぁ、掛け合いがストレートだよねぇ、
人柄が表れるっていうか、他の人じゃ 
こうはいかないよね? クサクなっちゃわない?
「愛のひととき」なんかもそうだけど
歌謡ボッサとかどうかっては
どうでもよくって 
もうヒデロザだよね 名作ばかりだけど 
「素晴らしい雲」とか「抱擁」とか
特に「愛は傷つきやすく」には
号泣?(笑)何度枕とパンツを
濡らしたことやら
 ヒデの歌ってカッコいいよねぇ
僕の今年のベストは 出門英だなあ

 で、洋楽 、デュエットっていったらコレ
ってくらい好きなんだけど
ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ
「WHERE IS THE LOVE」が入ってるやつね
もってるCDが90年代のやつだったんで
ATLANTICのベスト1000で再発
された2013年リマスタを載せましたました!
20年経ったんだねぇ 初めからこ
れ聴きたかったよ(涙)金返せ!
 そしたらダニー・ハサウェイのExtensions of a Man(愛と自由を求めて )
の2013年リマスターがワーナーから
出てたんだよね
「Someday We'll All Be Free」が高音質で聴けた
よぉ
 そしたらなんと、そしたらなんとなんと、
アルグリーンの「I'm Still in Love With You」
までもが出てるじゃありま専科?これまでも
ジャケ差し替えで何度か出てたけど
最新リマスタは聴いておかないとね〜っ

 そして、元祖ブルースマン 
SONHOUSE / Original Delta Blues

 ロバート・ジョンソンより古いんだって
でしょ?
 コレの音が良くって今年は良く聴いたんだ
昭和歌謡の反動?ってわけではな
いんだけどね(笑)
いい感じで言うと、歌とギターが一体となって曲調を表
現してるっていうかねぇ
歌+ギターでブルースのエキス汁
が出てるでしょ半透明半固形?
歌だけでもギターだけでもない感じなん
だよねぇ
 何しろ、ブルースエキスの量が濃くて そ
こが聴いてて気持ちいいのかもしれません。
あぁ、youtube見るとさあ ギターを叩い弾く奏法?
あれすごいねぇ圧倒される、とてもマネ
できないよ 手血だらけ(笑)って
いうか楽器を大切に!ってコメント
はいってたしねぇ
あぁ、あと、もちろんスラ
イドプレイもね
 まぁ、なんだかんだいっても CDとかって
音が良くないと結局聴かないからねぇ
他にもRaw Delta Blues って
いう30曲入りが出てるんだけど
これは音質が不明で手を出
せないでいます(笑)

最後は、スリーピー・ジョン・エスティス / THE LEGEND

 ブルースのお決まりのステレオタイプ
表現で、必ず魂の叫びとか、貧困とかって?
そういうイメージで語られてた印象があって
なんとなく手が伸びなかった
んだけど
これは、P-VINEの日本版で
見つけた62年録音の2005年版。
ソロとバンド演奏が半々くらいの割合で入ってて
いいんだよねぇ
 なんでも1899年生まれの人っていうから
生きてたら115歳(笑)
 これが良い音質で聴けちゃうっていう
んだから
日本人でよかったねぇ(笑)


 っときた? きたねぇ…。
 で、つまりは今年は MAY・Jを超える逸材は
出なかったと…。そういうことね?
 えっ 違うの? シェネル?
シェネルね コタキナバ
ル生まれの なるほどぅ
 えっ? ナオト? あぁ、インティライミ
いつも笑顔でいいよね いい人キャラ?
偽善者とは違うんでしょ? 
 えっ?じゃあ誰よ?
 あなあ クリスね クリス
…松村 ハートでしょ?
知ってるよ 知ってるって(笑)
アントニー似の歌手でしょ? 
靴墨塗って話題独占!っていうのでしょ?
 また黒人カブレか? みたいな?
 えっ?本物? 黒人なの?
ハーフ? ハーフ&ハーフ? 
 じゃあ誰よ(笑)

 さあそういうわけで 俺がキュッって
締めちゃおうかな?
 じゃあ始まるぜ!!

どうも俺です!!
 
CDの時代は終わったらしい by 椎名林檎
って、(笑)らしいよ もう
CDじゃないんだって 
っていうか お前らが散々つまんないCDを
売れてる体で "騙し売り" したせいで 
結果として誰も買わなくなっ
たんじゃねえか!!
(笑) って言っとくよ みんなはただ
普通に気付いちゃっただけ
だっていうの(笑)時代のせいみたいな
言い方にはチンコカチンと
くるけどねぇ…
 面白いのはある!! ここへ⭕⭕するぜ!!
売り上げが落ちたのを 人のせいにするな!!(笑)
 俺のCDなんか最初っから
売れてなかったんだから(笑)
 って、今こそ 手をかえ品をかえ わ
けのわからない
CDが安く大量に出てるのさ!
 ここで食つかない手はない
よ♥

 ってわけでねぇ どうする
まずはサクッと新譜行っとく?
 そうしよう
俺の選んだ今年のNo.1

DROWNERS / DROWNERS  

 これにつきるねぇ 圧勝でしょ?
これblogでも取り上げたけど
今年の前半は ほとんどこれと暮らしてたね
今風だし わかりやすいし 新しい
なにより ルックスがイケる!!
最高!

 と subpopから出た

Avi Buffalo / At Bset Cuckold

ってコレかねぇ そろそろ
デジタルサウンドがいよいよと
浸透してきてて
メジャー系のCDで ザックリとした
イケてるのを探すのは まず無理になってきた!!
 俺的には 磁気メディア・フェチなんで
もうそうなっちゃうと メジャー系のものは
聴けないし 買う気にはならない
からねぇ 体質的に受け付けないの、マジで。
 その上、どれもが聴いたことの
あるようなもの
ばっかりだし? っていうか お店がそういうのを
あえて良かれと思って
集めてきてるの?
 まぁよくわからないけどさぁ
新宿のタワーレコード
の新譜の棚を軒並み試聴して歩いてだよ
1枚あるかないか・・・。って感じ?
その一枚だって、なんていうかせっかく
来たんだしぃみたいな?記念で?みたいな?
結局聞かないじゃん(笑)的な?
 で、インディーはインディー
で "インディー風"
みたいなのも多いしねぇ 
どうでもいい みたいなさぁ
自己満足っていうの? 
どうして熱狂的に取り上げられてるのか 
全くわからないようなのとかさぁ…
自由にやりたいからインディーに
居るんじゃぁ何じゃぁないの?
インディーみたいな感じがやりたくて
インディーに来たの?あぁ
そういうこと?まぁどうでもい
いよいね!消えろっ(笑)

 って そんななかでの 目を引いた人
っていうの? アビット!! いいセンスしてる!!
ただ、このあとは
大変だろうなあ とも思う…。
がんばって欲しいよねぇ っていうか?
誰のマネでもなくってさぁ 
シューゲーズだなん」とか ラウドだどうだ
なんだって? 
ジャンルの看板背負ったりとかじゃなくって
ピュアに音楽をやってるのがいいよね
It's just music !! でよくない?
 今一番難しいとも言えるけどねぇ
まぁ、是非聴いてあげて! 
…でも彼ってホモかねぇ?穴リストっていうの?
知らないけど…事件が現場で起こってる
みたいな?
えっ?アルミニウム・グループみたいな?
ジョン・マッケンタイアー的な
ゲイ・カルチャーの匂いがしなくもないけど
 俺のケツで良かったら貸すしさぁ…。
舐められんのも嫌いじゃぁな
いしぃ、えっ?

 で、そんなことを言いつつ
思いっきりジャンルっぽい

Towns / Get By

 もう解散しちゃってるらしいけど
シューゲーズっぽいし 90'sのリバイバルって
感じもあるけど それでも
結構オリジナリティがあって
次世代感もあったんだけどねぇ 残念
 まあ そんな感じかな

 で 続いてはねぇ 今の時代って
純粋に新人だからとか
そういう時代でもないでしょ?
 流行音楽とかもねぇ そういうのが
機能しなくなってるようだし
 何度も取り上げてるけど
新宿のディスクユニオン
昭和歌謡館」が好調で 行く度に客が増えてるしさぁ
最近は外国人も多いよ なんでも 
演歌/昭和歌謡っていうのも セン
チメンタルバラードって括りとして
外国人に発見されつつ
あるとか…。
って
 …でしょうねぇ 宝の山だもんねぇ 知ってる
イギリス人監修の「ニッポン・ガールズ・ポップ」
ってCDとアナログレコードが売れ
てるんだよ? 
来年あたりはマジで 来るかもね(笑)

 そんな中 俺的には 俺の
今年のヒット曲として
なんどもブログで取り上げてるけど
馬飼野康二編曲 夏木マリ / 夏のせいかしら

これは超マイブーム!! ついでに言うと
近所の相鉄ローゼン 昔は相高ストアーって
ってたんだけど そこの相高いストアーの歌
っていういいのがあったんだ
忘れられない歌(笑) 
これが最近 夏木マリによって歌われていた
って判明!! かぁるくゾッとしたけどねぇ
ミッシング・リンクってやつでしょ?
縁だよねぇ 一期一会っていうの?
 まあいいや

 つづいて 浅丘ルリ子/「心の裏窓」

これはいいよ ジャケがまた 横尾忠則でさぁ
泣いちゃうぜ!! 半分以上が
三木たかしの作曲でね
アルバムも彼の色で作られてるんだけど
堪らないねぇ 三木たかしは最高だよねぇ
 あとそれに 昨年、一昨年に続いて

 いしだあゆみ☆ゴールデンベスト

「砂漠のような東京で」とか
「生まれ変われるものならば」とか
いいねぇ 歌がうますぎだろ!!
チムポ玉乱ぜ!! 

 それと これまた引き続き
石崎ひゅーいの「独立前夜」とかねぇ
いいね ひゅ〜いは…。
天才肌だね すばらしい

 あと 何年も前に
解散しちゃってるけど
吉本のレーベルから出てた 
女の子のトリオで
Foxxi MusQの「Gloss」から
ZEEBRAとのコラボの曲!! 

 luxury ride

 これとかもね 和製HipHop R&B!!
っていうの?
痺れるほどカッコいいねぇ
 その後 女の子3人ともSODからAV嬢として
デビューしてるっていうけど… してない?(笑)
ごめん してない。 
 なんかエロいの(笑)

 で、さらにいうとね
さっきも言ったけど 1,000円でいいCDで
音もいいの!! がいっぱい出ててさぁ
今年はついに これが50'sら辺まで
広がってきててね
Doo-WapとかからOldiesっていうものらまで
売り出してきてる 中でも気に入ったのは

Little EVA / Loco-motion

これが デジタルリマスターで出たのよ
オリジナルが!
 で、喜んでたのも束の間
とんでもないのが出てた!!
 これ注目!

Shelley Fabares / The Things We Did Last Summer

これが50'sのガールズ・ポップスってねぇ
ものっすごくいい!
最高なんだわ!! なかでも

「Johnny Loves Me」

ってシングル曲
これがチムポ玉乱って!
 上の世代の人はテレビの主題歌
かなんかだったらしくって
良く知ってるみたいなんだけど
俺は初めて聞いたのね
不安定なボーカルも良くってさぁ
今年のベストシングルって
言えなくもなくもない勢い?
 このアルバムは本当に
素晴らしいんで
なぜ今まで発表されてなかった
のかが不思議
今後のスタンダード化必至だろうねぇ
 で、そういう意味だ
と 名盤を考え直す
時なのかなぁ みたいなねぇ?
よいスタンダード っていうの?
新たなスタンダードが欲しいなぁ
みたいなねぇ
わかる? そういうの? 珍妙なのも
悪くないけど 

オルタナ・スタンダード

って俺は喜んでるんだけどね 
 そういうの で 中でも

クリフォード・ブラウン /
クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス」

 これがキテたねぇ。クリフォード・ブラウン
魅力爆発みたいなさぁ って、で、こ
れ聴いちゃうと
久しぶりに聴きたくなっちゃってさぁ

チャーリー・パーカー
「エイプリル・イン・パリ~
チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス+4」

が今月の8日に発売されるんで
CDでも買ってさぁ やっぱりこの辺のヤツって
いいんだよねぇ もう
50年以上経ってるわけでしょ?
人類って何やってたんだって? なるわけ?
どうなんだろうねぇ
 それとねぇ ヴォーカルものでは

 Betty Carter / Round Middnights

っていうのがあったんで ちょっと
買ってみたんだけど
これがなかなかいいアルバムで
あんまり取り上げられる機会がないから
全然、知らなかったんだけ
ど スッゴくいいんで
ここで紹介しておくね!!

<追記>
 作曲家 穂口雄右の機嫌が悪いらしく
アマゾンでも彼の曲の試聴ができない(涙)
 林寛子の「すてきなラブリーボーイ」
「カモン・ベイビー」
キャンディーズの「春一番」とかねぇ
 歌謡ロックのイカした曲なんでさぁ
来年あたりはその辺を掘り起こしてみたい
みたいなねぇ(笑) 林寛子周辺だって(笑)
 いいでしょ? 
youtubeに上がってる「カモン・ベイビー」
見てみ! 超シビレるから…。

 www.youtube.com



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Nick Nicely / Space Of A Second

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Nico / Chelsea Girl

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Jackie De Shannon / Me About You