はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

空と雲

おおっ、なんか楽しそうなのが来ましたよ。
これで、どなたかのwikiクローンにはてなキーワード自動リンクするモジュールが搭載されれば、面白そうです。
あるいは、Denpa - 電波ニュースみたいなCGIで、サイトのURLを入力すると、自動的にはてなキーワードにリンクしたページを吐き出すCGIとかも面白いかもしれない。
できれば、Perl製のwikiに搭載されたらうれしいな(←自分では何もしない男)。
そしたら、CGIサーバにwikiを導入して、ミシェル・ペトルチアーニ関連のデータを全部移行しようかな。
キーワードカテゴリ別のやつがあると、もっと便利かもしれないですね。

デジカメ

デジカメのバッテリー。
最初は、専用のリチウム電池を使用していたけど、これは長持ちするけど、長い目で見るとコストが高い気がするので、最近は、充電式のニッケル水素電池を2セット*1用意して使っている。長くて1時間程度しか持たないけど、まあ、ちょっと撮影するくらいなら十分。充電を忘れなければ特に問題はない。
ところが、どうも、ニッケル水素電池の1セットの寿命が来たらしく、ダメになったみたいな感じ。流石に1セットだけでは心もとない。
これを機に、PowerBattery For Digital Camera*2あたりを導入することを検討してもいいかもしれない。
一回充電するとかなり長持ちする様で、長時間の撮影スケジュールにも耐え得るだろう。汎用なので、カメラの機種が変わっても使える可能性も高い。でも高い。どうしようかな。

*1:全部で8本

*2:Enax

2chで話題になってるフルスクリーンの問題

PukiWikiCSSのMediatypeの設定がscreenメディア用とprintメディア用しか設定されていないんだから、フルスクリーンモードで表示が崩れる*1のは、正常な動作で、むしろフルスクリーンモードでページを複製するとCSSが適用されてしまうことに問題があると思うんだけど、違うのか。
うちのサイトのPhotoGallery*2で、テストしてみた。
うちのGalleryをOperaのフルスクリーンモードで閲覧するとprojectionメディア用のCSSが適用されるわけだけど、その状態で右クリックメニューからページを複製すると、複製されたページには、なぜかscreenメディア用のCSSが適用されてしまう。Opera7.23とOpera7.50pre1とで確認。
と書いていたら、885で弥助さんが書き込みしてるね。

*1:CSSが適用されない

*2:ご存知の方もいらっしゃると思うけど、うちのGalleryはOperaShow対応のためprojectionメディア用のCSSを用意している