scenery with music RSSフィード

calendar

Operaブラウザ搭載の携帯端末をお使いの方はスモールスクリーンモードで御覧ください。

 | 

2005-5-18(Wed)

アンケート結果 20:55

基本的に、興味本位でやってみただけなので、なにか話に展開があるわけではないです。

カメラのファインダーを覗く時、

右眼で覗く 202
左眼で覗く 98

左眼派が約1/3ですか……。意外に、左眼で覗く人が多いんですねー。利き手の場合、左利きの人の割合はもっと少ないと思うので、左眼で覗く人ももっと少ないのかと思っていました。

私の場合、三脚でカメラを固定しても、やっぱり左眼でファインダーを覗くので、利き目は左なんでしょう。意識して右眼で覗くことは出来るので、もしかしたら、トレーニングすれば、右眼でファインダーを覗けるようになるかもしれません。右の方が視力がいいので、出来たら右眼を使いたい。

カメラのファインダーを覗く時、覗いている目と反対の眼を、

閉じる 207
閉じない 93

約2/3の人が眼を閉じると。反対の眼を閉じるとファインダーに集中できないと思うんですけど、どうなんでしょう、みんなはそうは感じないのかな?まあ、これは、曇った日や室内での撮影など、少しづつ慣らしていけば、反対の眼を開けたままファインダーを覗くことが出来るようにはず。私の場合、眼を閉じてしまうことはあるんですけど、そのままシャッターを切ることはまずないですね。片眼を閉じるくらいなら、片手で眼に入る光を遮ります。

まあ、結果として自分の満足できる写真が撮れれば、撮影の仕方なんてどうでもいいんですけどね。ファインダーを覗かなくても写真が撮れるなら、覗く必要もないわけですし。

あと、デジカメの場合、液晶モニタを使う手もあるんですが、私の場合、場合によって使い分けてます。基本はファインダー。ただ、ファインダーを覗けないアングルだったり、マクロ撮影で、MFモードでピントを固定して、カメラを動かしてピントを合わせる場合*1、液晶モニタを使います。

釣られる 21:32

ネタが面白そうなら釣られることも偶にあるんです。今日、仕事中に現場の近くを通ったので何があるのか確認しにいったのですが、特に面白いものはありませんでした。なんのネタかは解る人が解ればいいです。

いまさらおそい 22:40

随分前に、アンケートしたやつなんですけど、「貴方がラーメンを食べる時、最初に口にするのは?」、これが、はてなメールマガジン『週刊はてな』によると、☆輝くスピード終了ナンバーワン:回答件数500部門☆*なんだそうです。そんなに回答スピード速かったんだね。それなのに、そのことに気付くのはとてつもなく遅い。マイペースでやってます。

*1:本当なら三脚+微動装置を使うべきですが。

 |