アンケート結果

基本的に、興味本位でやってみただけなので、なにか話に展開があるわけではないです。
カメラのファインダーを覗く時、

右眼で覗く 202
左眼で覗く 98
左眼派が約1/3ですか……。意外に、左眼で覗く人が多いんですねー。利き手の場合、左利きの人の割合はもっと少ないと思うので、左眼で覗く人ももっと少ないのかと思っていました。
私の場合、三脚でカメラを固定しても、やっぱり左眼でファインダーを覗くので、利き目は左なんでしょう。意識して右眼で覗くことは出来るので、もしかしたら、トレーニングすれば、右眼でファインダーを覗けるようになるかもしれません。右の方が視力がいいので、出来たら右眼を使いたい。
カメラのファインダーを覗く時、覗いている目と反対の眼を、
閉じる 207
閉じない 93
約2/3の人が眼を閉じると。反対の眼を閉じるとファインダーに集中できないと思うんですけど、どうなんでしょう、みんなはそうは感じないのかな?まあ、これは、曇った日や室内での撮影など、少しづつ慣らしていけば、反対の眼を開けたままファインダーを覗くことが出来るようにはず。私の場合、眼を閉じてしまうことはあるんですけど、そのままシャッターを切ることはまずないですね。片眼を閉じるくらいなら、片手で眼に入る光を遮ります。
まあ、結果として自分の満足できる写真が撮れれば、撮影の仕方なんてどうでもいいんですけどね。ファインダーを覗かなくても写真が撮れるなら、覗く必要もないわけですし。
あと、デジカメの場合、液晶モニタを使う手もあるんですが、私の場合、場合によって使い分けてます。基本はファインダー。ただ、ファインダーを覗けないアングルだったり、マクロ撮影で、MFモードでピントを固定して、カメラを動かしてピントを合わせる場合*1、液晶モニタを使います。

*1:本当なら三脚+微動装置を使うべきですが。