knit塾


原宿のVACANTで開催されていたJUN MIKAMIさんのknit塾に行ってきた。友人に誘われて申し込み、後で詳細を見ると昨年秋の展示会で見てすてきだな〜と思っていたニットデザイナーさんだった。偶然でびっくりした。

自転車のキーチェーン、ヘアターバン、鳥バッグの中から、他ではできなさそうな鳥バッグを選んでみた。以前参加したeverlasting sproutさんのもそうだけど、デザイナーさんのワークショップは変わった糸がいろいろ選べるのがいい。普段は編み図や技法を一生懸命追うだけで精一杯なだけに、どう形を作っていくかを考えるような時間も新鮮でとても刺激がある。余白多めのゆるさの中での発見もたくさんあった。

1回ではさすがに完成できなかったけれど、早く編んで完成させたいな。

ひさしぶりにワークショップに参加したけど、いろいろなワークショップにすることも大事だなとしみじみ思った。外に出て他の人の作品をたくさん見なさいってことなんだろうね。誘ってくれた友人に感謝しないと。

そういえば、会場だったVACANT、カフェ&ショップ形式にリニューアルされていてずいぶん印象が変わっていた。雰囲気がよかったので、これからもちょくちょく利用したい。