卵、乳製品、納豆、そしてリズ

これまでも、情報番組の影響で、納豆やヨーグルトがスーパーから消えたことはあったけどさ、ほんとに人って殺到するのよね。消費地に関しては、がんばろう日本、より先に、落ち着こう日本、かもしれない。
まあそんなわけで、「ビアキッチン ラグー」では、卵不足の影響か、オムライスがお休みしてて、かわり?にドリアがやってました。おいしかったー

ところで、地震の2日前、仕事で栃木県は足利市に行ってました。その日も、11日の地震と似た、長い地震があったのだよ。人と会ってる最中だったが、あまりの長さに怖くなって、うろたえてしまった。あの日に大地震が起きてたら、帰れずに大変なことになってたわ・・・。
足利で仕事を終えた後は、軽く観光もしたのだ。といっても、神社と、ガイドで一番立派そうだった「栗田美術館」に行っただけだけど。
私設の、伊万里専門の陶磁美術館。じつは私は、これまで伊万里の何がよいのかさっぱりわからなかったので、私設で美術館を建ててしまうほど伊万里を愛している人のコレクションを見ればなにか分かるかと思ったんだけど、やっぱりあんまり好みではなかった・・・ごめん。ちなみに、ここはエリザベス・テイラーも訪れており、在りし日の設立者とのツーショット写真が飾られておりました。そんなことのあった数日後に、彼女も亡くなるとは・・・・。

で、この美術館でお昼を頂いた。本館隣に古民家(?)があり(春日部だか鴻巣だかから運んだんだって!!)、そこが食堂になってるだ。すごーくよい雰囲気だった。頂いたのは「せいろ弁当」1300円。味は濃い目だったけど、おいしかったです。