中間発表会

こんにちは。

理論生態学研究室M2の笹木です。

今日は、学科の大学院生物学専攻中間発表会がありました。


学科の先生方を始め、多くの人達の前で大学院生達が、
自身の研究の途中経過を発表しました。

他分野の先生方から意見を頂けたり、普段知らない同期や先輩方の研究を知ることができる貴重な場でもあります。

理論生態学研究室からは、M2の僕と川田尚平、そしてD3の香川幸太郎先輩が発表しました。

全員、いろいろな方々から有益なコメントを頂くことができました(と思います)。

今回の場を活かしつつ、次に控える学位論文発表会に向けて邁進していくつもりです。


発表後、ぐったりな院生達。

お花見

こんにちは!
理論生態学研究室4年の齋藤です。

天気が良かったので気分転換も兼ねて学校内の植物を観察しに行きました。



薬木園に咲くタイツリソウ


観察をしていたらグリーンハウスの青山さんがコーヒーをいれてくれました
ご馳走様です


はしゃぐわかさん

もう桜はほとんど散ってしまいましたが下を見て歩いていると校内はまだまだ花たちが咲き乱れています。

植物があまりわからないという方は春の七草から覚えてみると良いかもしれませんね。

そうすると下ばかり見るお花見も悪くないと思えるかもしれません。

大清掃

こんにちは!
初めて更新させていただきます!理論生態学研究室4年の齋藤です。


今日はゼミの代わりに研究室の学部生部屋と院生部屋の掃除をしていました。


床もきれいになり、雑巾がけをがんばった甲斐がありました!


流しを掃除する高橋君


念願の窓際族になることができてはしゃぐ幸太郎さん
日当たりも良さそうなのでうらやましい!

窓際族とは日本の企業や団体の職場において閑職に追いやられた、主に中高年の社員・職員を指す言葉ですが、今回使用している窓際族という言葉はただ窓際に座っている人のことを指します!

無事掃除も終わり、四年生も念願の作業スペースを確保することができました!自分たちで綺麗にしたので愛着も沸き、ちゃんと研究室に通えそうです。

良い卒業研究ができるよう頑張っていきましょう!

卒業

こんにちは。

お久しぶりです。理論生態学研究室M1の笹木です。


先日、無事に卒業研究発表会を終えた4年生達の卒業式がありました。


修士課程からこちらの研究室でお世話になっている僕にとっては、ある意味では研究室の同期とも言える後輩たちでした。


それぞれ就職や進学など、道は様々ですが、今後のみんなの活躍と幸運を願います。

新高(にいたか)

こんにちは。

理論生態学研究室M1の笹木です。

少し前の話になってしまいますが、3年生の齋藤君が研究室に「新高」という巨大な梨を持ってきてくれました。

なので、先生含めて偶然その場にいた研究室メンバーで、ちょっとした梨パーティーをして食べました。


梨を切り分ける瀧本岳先生



全員見事な包丁捌きですね(笹木は包丁で果実、野菜の皮むきが出来ません)



大きさ比較(右:iPhone



妙な切れ方をしていた梨


味はとても美味しかったし、お腹一杯食べることが出来ました。

ちょこっとチョコパーティー

こんにちはー
4年の中北あゆみです!


今日で秋学期のゼミも3回目でした(^O^)/
3年生も入ってきたのでゼミの参加人数が増えました。
わたしは今日発表でしたが人数が増えた分、
やっぱり緊張しますね。


3年生も早く理論の研究室に慣れて
いろんな意見をいっぱい出してほしいです♪


今日のゼミ後は来週の3年生歓迎会に向けて
冷蔵庫の仕分けをしました!!笑
賞味期限切れのものを捨てて…
引き出しを取り出して洗って…


そしたら大量のチョコレートが出てきました!!!
先生が夏に海外で買ってきたお土産だそうです!笑


人数14人に対し、チョコは11個。
あみだくじでの争奪戦が開催されました。


わたしはミルクチョコレートをゲットすることが出来ました♪
今日のゼミ発表頑張ってよかった!!!!!
みんなで分け合いながら
色んな種類のチョコレートを食べました。


チョコおいしー


冷蔵庫から美味しそうなリンゴジュースも出てきたので
みんなで飲もうと持ち上げたら手が滑ってしまい、
リンゴジュースが暴発しました。
全部和田くんにかかりました。
みんなの目の前でリンゴジュース浴びせてごめんなさい…


ジュースまみれの和田くん。

彼は笑って許してくれました。
昨日まで悲しい一週間を過ごしたそうですが(近況報告情報)、
今日からはきっといいことばかり起こると思います。笑


来週は3年生の歓迎会です!!!
みんな楽しみしょうー

7/29春期お疲れ飲み!!

こんにちは!
理論4年の高崎正吾です!

今回の飲み会も前回同様、皆が料理を一品ずつ持ち寄るということでしたので、僕は「キムチ焼きそば」を作りました!

他にも皆さんおいしそうな料理をたくさん作ってきてくれました!
あと、おいしそうなお酒もたくさんありました!

すごく楽しかったですね!

来期もがんばりましょう!