Hatena::ブログ(Diary)

もしもし、あのね、このうたにやられちゃっているんだ。

2013-12-14

「アペタイト/月のうた」安藤明子

ねむたい目レコードよりレコードを出すことになりました。

f:id:thesunoverthelight:20131116111934j:image

*アペタイト/月のうた:安藤明子*

京都で活動するシンガーソングライター安藤明子さんの「アペタイト」と「月のうた」という曲を録音しました。

2009年の夏、安藤明子さんは珍しくエレキギターを弾いていて、絵描きのトリコネさんがカクテルドラムを叩いて、八分目なんて言わないでお腹いっぱい食べたいって歌を歌っていました。なんとなくアメリカのちょっと枯れてしまった雰囲気のするインディーロックバンドの演奏するフォークロック調になったらかっこよさそうな歌だと思って聴いていました。そのときはまだタイトルがない歌だったのですが「アペタイト」というタイトルが付けられました。

2012年の秋、安藤明子さんは月をイメージして作りましたと言って出来たばかりの歌を歌いました。言葉は少なく断片的なものだったのですがとても切なく響きそのメロディとフレーズはすぐに胸に刻まれることになりました。この歌もそのときはまだタイトルがなかった歌だったのですが、仮タイトルは「omou」というものでその後に「月のうた」というタイトルが付けられました。

そんなふたつの歌を一枚のレコード盤の2面に刻みました。7インチ45回転のシングル盤のレコードです。どちらの曲がA面かB面か、そういう区別はつけれなかったので、レコードのタイトルは「アペタイト/月のうた」です。レコードジャケットも両方の歌のぶんを作りました。これから聴いてくれる人たちにとってふたつの歌がそれぞれのお気に入りとなってもらえたらなあという想いです。

録音と編集とプロデュースには安藤明子さん自身のレーベルSOFT TOUCH RECORDSよりリリースされたミニアルバム「12」 でもその魅力を引き出した素晴らしい仕事をしているyojikとwandaのwandaさんが担当してくれました。そしてレコーディングに参加してくれたのは「アペタイト」で NRQ の服部将典さん、京都の伝説的なバンド 村八分 のメンバーだった加藤義明さん、wandaさん、「月のうた」で NRQ の吉田悠樹さん、トンチさんという素晴らしいミュージシャンの方達です。「アペタイト」はそれぞれのミュージシャンの方達がそれぞれの場所で別で録音した音を編集して完成しました。「月のうた」はひとつの場所に集まって一発録りで録音して完成しました。最初に聴いたときの曲のイメージから浮かび上がってきた妄想上でのアレンジの断片から思いついた人と楽器とを選んでみたのですが、それぞれの演奏家の持つ魅力がそのまま音となり、安藤明子さんの歌とアコースティックギターの持つ力強さをより引き立てるようなよい演奏となっていると思います。

今日は2013年11月16日、テスト盤のレコードが届きそれを聴きました。心からとてもよいものが出来たと思います。

安藤明子さんのライブ会場と通信販売、一部店舗で購入可能です。

こちらにレコード販売について書いております。

 → レコード販売情報

この歌が必要な人たちに届いたらよいと思います。

***************************

コメントをいただきました!

☆☆☆☆☆

アペタイトを初めて聴いたとき、優しいうたは昔から変わらないそのままに、けど静かに喉に刃物をつきつけるような曲で、新しい明子ちゃんが生まれていく過程なのかもしれないなと思いました。後半に向けて転がって行くグルーブが心地よくて、明子ちゃんがいろんなものをなぎ倒しながら走って行くような疾走感が好きです。

月のうた。二胡スティールパンがざらついた質感でうたの生々しさを優しく包むので、そこだけ少し空気が薄いような、まさに月の世界がそこにあるイメージ。キリキリするほど、美しくて切なかった。どんな楽器と何をやっても、この芯の通った透明さはきっと消えることはないだろうなって思いました。

yojik(yojikとwanda)

☆☆☆☆☆

***************************

タイトル:アペタイト/月のうた 安藤明子

レーベル:ねむたい目レコード

品番:NMTI-001

フォーマット:17cmレコード 45回転

発売日:2013年12月14日から(予定)

収録曲:「アペタイト」「月のうた」

参加ミュージシャン

「アペタイト」

うたとアコースティックギター:安藤明子

エレキギターとドラム:wanda(yojikとwanda)

コントラバス服部将典(NRQ)

エレキギター:加藤義明(ex.村八分

「月のうた」

うたとアコースティックギター:安藤明子

二胡吉田悠樹(NRQ)

スティールパン:トンチ

※弾き語りバージョンのCD-Rを付属する予定です。

税抜き価格:1200円(税込み:1260円)

***************************

レコード販売していただけるお店を募集しています。通信販売のご希望もお待ちしています。

よろしかったらご連絡ください。

catcher530rye@hotmail.com

f:id:thesunoverthelight:20130930195301j:image