ざ・わーるど@はてな

気が向いた時に更新する雑記です

ニコニコ動画モバイルを見ていたらパケット使用量が凄まじいことになっていた件

ニコニコ動画モバイル

ニコニコ動画モバイル(ニコモバ)』を見ていたらパケット使用料が凄まじいことになっていた。

パケット使用量が…

ニコモバのテストユーザーに当選したのが5月9日(id:theworld:20070509:p1)。
その後、見ない日もあったりしたけど1日1〜数回程度に動画を見ていた。
そして、本日5月分の利用集計が出たので確認してみたところ…

パケット使用量

2,134,029パケット!
わかりやすく書くと213万4,029パケット!

1年くらい前からはてなグラフに携帯の月間パケット使用量を記録しているので、
早速今回の分を入力してみた。

パケット使用量のグラフ

パケット使用量


これまでの月間平均使用量が大体20万パケットだったので、一気に10倍の使用量に!
グラフ小さいなあ…。クリックするとでかくなります。

パケット料金=44万8,000YEN

もちろんパケホーダイに入っているんだけど、
もし加入していなかった場合いくらになるかを計算してみることに。

ドコモのサイトによると、パケット関連のサービスに何も入っていない場合、
1パケット0.21円になるらしい。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html


ということで計算。

2,134,029パケット * 0.21円/パケット = 44万8146円

これはすさまじい。
何かの手違いでパケホーダイが適用されていなかったら死亡確定。
ニコモバをみたいためにパケホーダイに加入したけど
実は適用されていなかったという哀れな人はいないのだろうか。


特別ヘビーに使ったわけでもないのにこの使用量。
動画のパケット消費はやばいなあ。
ニコニコの掲示板をみると数千万パケット消費している人がいたりしてとんでもないことになってる。


パケット通信量を競うスレ
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/mobile/1180564212/

ニコモバは儲からないので哀れ

これだけパケットを消費させているのに、
自分たちはほとんど儲かってないと思われるのが哀れ。
ドコモはパケット通信料や定額サービスの加入で儲かるだろうと思うけど。
ニコモバドワンゴの広告出ているけど、
それで利益がそれほど発生しているとも思えないしなあ。


俺のターン


6月はパケットどのくらい使うことになるだろうか。