芳林堂書店にて

すばらしき愚民社会 (新潮文庫)

すばらしき愚民社会 (新潮文庫)

単行本で読んでいるけれど、加筆修正があるため、購入。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

内田樹は必ず買う。

神聖喜劇 (第1巻)

神聖喜劇 (第1巻)

中野翠『よろしく青空』を読んで買いたくなりました。


やはり芳林堂書店高田馬場店は、いい。好き。
でも、ちょっと既刊書の品揃えが弱い。ここに限らず、東京堂もそう。
いまどきの出版流通事情だと、このぐらいの規模の「大書店」では、カバーしきれないのかなぁ……。

古書現世にて

『カッパ大将 神吉晴夫奮戦記』片柳忠男 オリオン社出版部 昭和37年9月刊

カッパブックス」の神吉を、カッパ大将っていうのは……。

『やっぱり出たか おすぎの猛毒!!――芸能界てんやわんや』杉浦孝昭 光文社(カッパ・ホームズ) 昭和59年6月刊

この手の新書本、買おうと思ってもなかなか手に入らない。見かけたら買っておかないと。

『現代・河原乞食考――役者の世界って何やねん』山城新吾 解放出版社 1997年5月刊

解放出版社、『世界屠畜紀行』をはじめ、『近代の奈落』、『放送禁止歌』、『ゴーマニズム宣言 差別論スペシャル』など、いい本が多い。

野坂昭如対談集 清談俗語』週刊朝日編 朝日新聞社 昭和49年10月刊

野坂昭如対談全集」出さないか、国書刊行会

イスラム報道』E・W・サイード みすず書房
彷書月刊」2007年2月号 特集「ふたりはいつも」

彷書月刊」、今月号は夫婦特集。寺山修司九條今日子生田耕作夫妻、大宅壮一夫妻、高見順夫妻…。