憲法記念日

連休も始まり各地の高速道路で渋滞が始まっています。
鉄道、飛行機といったい何処に行くのかオレ達年金族には
いくと来ないから、でも、世間では金持ちのお年寄りもいるから
今日は憲法記念日です、戦争に負けて民主主義になる時にアメリ
が決めた事だが将来を見越して色んな案が出てもめたと新聞に
ありました、時は流れて今改正が検討されています、96条を
まず変える事が必要だと、後に9条を解せと言う事になるようだが
これには野党が反対します、公明党も乗りではありません、
自衛隊国防軍にしようと、もともとは警察予備隊で発足したが
保安隊になり自衛隊となった名前を変えればいいという訳でないが
わが国を取り巻くアジアの国も軍隊はある、これに対抗するわけではないが
なんだか彼らは心配しています、日本が他国に責めるなんてことは
無いとは思うがどうだろう、あの、大東亜戦争は今も近隣の国にとっては
済んだ事とはいえ恐れているのだろう。