早く目覚める

深夜便3時台の歌を聴きそのまま起きた、4時台も
少し聞いたが動物園の園長さんの話。人間が賢く
ならないとこの地球に住めなくなるという。いまいる
野生動物も住めなくなってきているから。動物は
山に住めないから人里に降りて来る。地球温暖化など
環境の変化に人間が危機感を持たないと生きられません。
この先70年くらいに何とかしないといけないと言う。
朝、玄関のドアを開けると軽かった、そうだ昨日戸車を
換えたんだもう忘れていた。これで最後かな。昨日は
デジカメの取り込みも出来たしなんだかいい日だったかな。

日本の野球場を900カ所も尋ねた人が「ごごラジ」のゲストに
でていました。この球場は木造のドーム球場。秋田杉を2万
5000本使用して作られた。行って見たいな。